終了

英語と音楽・リズム・動きの大切な関係に気付くーRhymoe(ライモー)®入門講座

開催日時 10:00 13:45
定員10名
会費5000円
場所 兵庫県神戸市中央区江戸町100番 100BAN STUDIO

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
英語と音楽・リズム・動きの大切な関係に気付くーRhymoe(ライモー)®入門講座

英語を話すにはリズムが大切、ということは、多くの方はご存知だと思います。
しかしその英語のリズムをうまくつかめていますか?

英語を学ぶ場面で、音楽を使う方も多いと思いますが、
なぜ音楽を使うと英語が「入りやすい」のでしょう?

そして今赤ちゃんから小さい子どもの習い事として人気が高まっているリトミックは
「音楽を身体で感じ、音楽を身体で表現する力を養う」ということが目的の一つ。
音楽は、ことばの影響を非常に強く受けており、
西洋の音楽には、西洋の言葉のリズムが、日本の音楽には、日本の言葉のリズムが
実は備わっているのです。
だからリトミックと英語は非常に相性が良く、英語リトミックの教室も増えつつあります。

じゃあ、英語のリズムと、身体の動きにはなにか関係があるのか?

この部分に関して研究している方は、ほとんどいません。

ですが、この関係に目を向けたとき、面白いことが見えてきます。
その関係を効果的に使っているのがRhymoe(ライモー)です。

Rhymoe(ライモー)とは
リズム(Rhythm)、動き(Movement)そしてEnglish(英語)をかけあわせた造語です。
音楽、リズム、動き、英語との関わりに非常に興味があり、
日々研究を重ねた結果、
2015年にRhymoe(ライモー)というプログラムを始めました。

Rhymoe(ライモー)は
「英語のリズムを身体で感じること」
「身体を使って英語を話せるようになること」を目指します。
楽しくてリズムのいい音楽、打楽器を使い、
身体をたくさん動かしながら(そして簡単で楽しいダンスもしながら!)
英語のリズムにどんどん触れていきます。

また5歳以上では、身体を動かしながら英語を口ずさんでいく
アクティビティも行います。

そして気がついたら、
英語が急に、聞き取りやすくなります。
英語がすっと口から出てくるようになります。
と同時に、音楽や、ダンスを行う感覚が養われます。
英会話教室、音楽教室、ダンス教室、とそれぞれ通うことなく、
必要な基礎能力がまとめて身につくのです。

このRhymoe(ライモー)®のベースとなっているのは
「英語リズムムーブメント」という考え方です。
Rhymoe(ライモー)®入門講座では、その「英語リズムムーブメント」についてお話しし、
体験していただくことで、英語と音楽・リズム・動きの大切な関係に気付くための
ワークショップです。
英語に興味のある方はもちろんのこと、英語教師、リトミック教師、
また音楽家、ダンスに興味がある方など、様々な方に受けていただきたいワークショップです。

受講後は英語・音楽・ダンスに対する感覚が変わります!

「今までの英語の学習とは違う観点に深く共感しました。
日本語が悪いというのではなく、英語と日本語の根本的な違いは、
本当にこれだ!と思いました。」 - 受講者のコメントより

そのほかの受講者のコメントは、こちらをご覧ください。
http://rhymoe.com/workshop/

<内容>
●英語と日本語のリズムの違い
●日本人と欧米人の動きの違い
●英語と西洋音楽との関連性
●日本の英語教材の問題点
など、英語、音楽、動きに関する様々な話をさせていただきます。
その後、Rhymoe®クラスで行っているアクティビティのいくつかを実際に行い、
「英語のリズムに体を同調させる」「英語のリズムを体で感じながら英語を口ずさむ」
ということを、体で感じていただきます。
受講後、参加者に「Rhymoe®入門コース」修了書を発行させていただきます。

※9月29日(金)に行います英語絵本読み聞かせ講座、およびチャンツ講座のプレ講座となります。
29日の各講座を受講ご希望の方は、入門講座の事前受講を強くお勧めします。

<スケジュール>
10:00-12:00 座学
12:00-12:30 昼食、休憩(すぐそばにお弁当やさんが多数あります)
12:30-13:30 実技
13:30-13:45 質疑応答

<ご予約>
ご予約は下記Coubicのページよりお願いいたします。
スタジオ確保のため、9月8日(金)までにご予約下さい。
2名以上の参加で開催いたします。

ご予約ページ:
https://coubic.com/rhymoe/184195

<受講費>5000円(入門講座修了書つき)

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート