終了

GEMS Cafe in水戸「溶解について~溶ける?消える?」

開催日時 14:00 16:00
定員12名名
会費4000円
場所 茨城県水戸市泉町3-2-11 カケルナニカ
GEMS Cafe in水戸「溶解について~溶ける?消える?」

GEMS Cafeは、オトナがGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。
まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。
プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。
Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

GEMSプログラム『溶解について』(推奨:小学2年~4年生)より

紅茶に砂糖を入れるとき、お風呂に入浴剤を入れるとき、液体の中では何が起こっているのでしょうか?砂糖や入浴剤はどこにいってしまったの?

このプログラムでは、身の回りにある「物質」を使って自家製ゼリーや、カラフルなディスクをつくる体験を通して、溶解、蒸発や結晶化などの概念を学びます。

日常よくある現象も、興味をもって新たな視点で見てみると、子どもたちにとってはとても興味深い現象となります。

目の前で溶けていく物質を見たとき、子どもたちは何を発見し、どのようにそれを表現するのでしょうか?

【主催】
ジャパンGEMSセンター

【共催】
I ma -wherever-

【対象】
教育に興味のある方、体験型の学習が好きな方、童心に返りたい方など

【会費詳細】
一般:4,000円 学生・JEEF会員:2,000円
・会費には、保険代、ガイドブック代、軽食代が含まれます。
・当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。

【申込締切】
10月13日(金)17:00まで

【お問合せ先】
ジャパンGEMSセンター事務局:柴原・鴨川
電話:03-5834-2897
メールアドレス:gems@jeef.or.jp

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート