終了

養護教諭セミナー2018 in 福岡

開催日時 10:30 16:15
定員90名
会費6480円
場所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 大ホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
養護教諭セミナー2018 in 福岡

今回は昨年ジャパンライム主催の大阪養護教諭セミナーで大好評、そして雑誌「健」2・3月号の特集で執筆された加藤真由美先生、
同じく大阪のセミナーで過去3回ご講演いただき当社DVDにもご出演いただいた那須亨先生、
そして今までにないテーマ「自殺」に詳しい福岡大学医学部精神医学教室の吉良健太郎先生をお呼びしています。
充実した講演になると思いますのでぜひご期待ください。

第1部 10:35~12:05
「救急車を呼ぶべきかの見極めと応急処置ケーススタディ 九州編」

これまでに、のべ1,800人の養護教諭が学んだ『救急車を要請すべきかどうかの見極め』がついに九州上陸です。
『応急処置ケーススタディ』と合わせて、若手からベテランまで明日からすぐに役立つ内容です。
■講師
那須 亨(公立学校法人 和歌山県立医科大学 救急集中治療医学講座 助教)

第2部 13:00~14:30
「保健室改造計画
~子どもと向き合う時間を増やすための保健室の整理収納~」

長年養護教諭を務められ、現在、親・子の片付けマスターインストラクター、整理収納アドバイザー、
の加藤真由美先生が実際に大阪府の小学校の保健室を改造したビフォー・アフターを交えながら、子どもたちと向き合う時間を増やすための保健室の整理収納の方法やコツをお話しいただきます。
昨年、大阪でお話しいただき大好評でした。
■講師
加藤 真由美(親・子の片付けマスターインストラクター)

第3部 14:45~16:15
「自殺予防の基礎
~自殺に関連した​こころの状態、行動・危険因子​の評価~」

若年者の自殺は社会的な問題であり、10歳~14歳における死亡原因の第2位、15歳〜19歳では最も多い死亡原因となっています。
低年齢であるほどその経過や症状は典型的でないことも多く、対応は難しくなっています。
今回は自殺予防の基本的な考え方を紹介し、自殺の危険が高いと思った時の対応やサポートの仕方を考えていきます。
■講師
吉良 健太郎(福岡大学精神医学教室)

詳細・お申込みは「ジャパンライムセミナー」で検索していただくか
以下のURLをコピペしてホームページでご覧ください。
https://www.event-form.jp/event/2574/DiZR38d8

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

養護教諭のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート