終了

ALL谷和樹氏セミナーin群馬 2018

開催日時 11:00 16:00
定員150名
会費参加者MLにて円
場所 群馬県高崎労使会館 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
ALL谷和樹氏セミナーin群馬 2018

昨年度は、130名が参加!!!!
主体的・対話的で深い学びを目指すための学習指導案書き方講座
特別支援教育の基礎基本講座 これを知らなければ教師は対応できない
「考え、議論する道徳」授業づくり講座 道徳教科書で道徳性を高めるには?
最新教育キーワード満載!大人気講師!
谷和樹先生からたっぷり学べるセミナー!!2018年夏!開催決定!!!

さらに今回は特別ゲストに川原雅樹先生も登壇!!
-----------------------------------------------------------川原先生は、谷和樹氏の元同僚であり、谷先生の現役時代の実践を見ています。

そして、谷先生の勉強会で共に学ばれてきました。

現在、谷先生とともに毎年開催されている社会科セミナーの講師として登壇され、「社会科授業づくり」「特別支援」「道徳」等で人気講師となっています。
------------------------------------------------------------

2018年8月17日(金) 
会場:高崎市労使会館
11:00~16:00

11:00~11:20 谷先生講座
講座1 主体的・対話的で深い学びを目指すための学習指導案書き方講座
→主体的とは?対話的とは?深い学びとは?
新学習指導要領で求めあられる3要素に必要な学習活動とは?
言葉は知っているけど、具体的にどんな授業を目指せば良いのか?
実際の学習指導案を使いながら谷先生が解説します。
2学期に研究授業を控えている方必見です。
(学習指導案 公募2名)

11:20~11:40 谷先生講座
講座2 教材研究の基礎基本 日々の授業の質を高める教材研究方法とは?
→谷先生は、教科書をパッとみた時にどの部分に注目するのか。
また、どんな書き込みを加えていくのか。
日本教育技術学会で大好評だった講座を群馬でも公開!
日々の教材研究の質を高めたい方必見です。

11:40~11:50 休憩① 10分間

11:50~12:10 谷先生講座
講座3 教師の働き方改革 仕事の質をワンランクアップさせる方法とは?
→定時退勤なんて無理・・・・どうやれば仕事の質って高まるのだろうか?
膨大な仕事量をこなす谷先生が伝授する仕事術。
大好評シリーズが今回復活します。今回は、どんな仕事術が??
谷先生の最新仕事術が公開されるかもしれません。

12:10~12:35 谷先生講座
講座4 谷先生による模擬授業研修講座 授業の腕を高めたい方必見
→授業の腕を高めて子供達に力をつけたいけど具体的に何をやれば良いかわからない。
授業の腕を高めるには、本を読むことも大切ですが、何より人前で授業をすることです。
模擬授業はどうやってやればいいの?模擬授業をした後にどうすれば効果がるの?
実際の模擬授業を通して谷先生が指導します。
「なるほど!こうすれば授業の腕が上がるのか!」を体感できます。
(公募2名:2学期教材 国語・算数編 1名ずつ)

12:35~12:50 川原先生講座
講座5 社会科授業のプロが伝達!こうすれば熱中する社会科授業ができる!
→社会科セミナーで講師を担当する川原雅樹氏による社会科の授業。なぜ、熱中するのか?熱中する社会科授業の組み立てから、授業づくりのポイントを学ぶことができます。

12:50~13:20 休憩② 30分間

13:20~13:50 谷先生講座
講座5 特別支援教育の基礎基本講座 これを知らなければ教師は対応できない
→「落ち着きがない」「友達にちょっかいばかり」「おしゃべりが止まらない」「反抗的な態度」・・・その時に教師がどう対応するのか。思いつきの対応では子供の行動は変わりません。原因があるのです。発達障害専門のドクターと学習会を定期的に開催する谷先生だからこそ伝授できる対応術や脳科学的な知見に基づいた知識を学べる講座です。

13:50~13:55 移動・準備

13:55~14:25 谷先生講座
講座6 今年もやります!谷先生の体育講座 子供達の動きが激変!表現指導編
→大きく、キレのある躍動感あふれる表現運動を目指したい方必見。2学期の運動会指導が変わるはずです。「もっと踊りたい!」「踊りが上達した!」の声が上がる表現指導とは?表現で子供達が熱中しないのは、指導方法に問題があるのかもしれません。今年の表現運動をワンランクアップさせたい方必見です。この指導法は、表現指導だけでなく日常の指導でも有効な方法となるはずです。プロ教師の指導技術をぜひ体感ください!!

14:25~14:40 休憩③ 15分

14:40~15:00 谷先生・川原先生講座
講座7 谷先生が伝授する学級経営術のイロハ 学級が楽しくなる秘訣を伝授
特別企画!!なんと!元同僚である川原雅樹先生が谷学級を大解剖!
→谷先生の学級は男女がとてつもなく仲が良いと学級を参観された方が皆言います。さらに、全員の表情がいつもニコニコ笑顔であるということ。谷学級が楽しい雰囲気になっている裏側にある学級経営術が公開されます。休み時間の関わり?行事指導?日常の対応?谷先生から楽しい学級経営の秘訣を学ぶことができます。さらに、元同僚である川原雅樹先生が谷学級を徹底解説!!
川原先生講座(10分)谷先生解説(10分)

15:00~15:30 谷先生・川原先生講座
講座8「考え、議論する道徳」授業づくり講座 道徳教科書で道徳性を高めるには?
川原雅樹先生と谷和樹先生による道徳徹底解説講座
→4月から「特別の教科道徳」がスタート。教科書を使って「考え、議論する道徳」の授業が全国の小学校で行われています。研修で道徳をしている学校も多いのではないのでしょうか。
子供たちの道徳性が高まる授業になっていますか?子供たちは道徳授業が好きですか?道徳授業の質を高めたい方必見。谷先生と川原先生が徹底解説。
川原先生(15分)谷先生(15分)

15:30~15:40 休憩④ 10分間(QA・アンケートのご記入をお願いします。)

15:40~16:00 谷先生講座
講座9 谷先生による「THE 授業」 プロ教師の本気の授業は人の心を揺さぶる
→授業技量検定十段である谷先生。十段の授業って?本当にすごいの?まさに、「THE授業」を体感できます。授業で子供の心に火をつけるとは?谷先生の授業は毎年圧巻です。会場の空気が激変します。書籍、映像ではわからない。ライブで体感するしか学ぶことができない空気感を感じてください。

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

イベントを探す

社会科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート