終了

イエナプラン教育×コーチング 〜”あなただから”できる実践のカタチ〜の概要(UG版)

開催日時 13:00 16:30
定員20名
会費2000円
場所 愛知県名古屋市瑞穂区塩入町5−15 ブラザーミュージアム コミュニケーションゾーン

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
イエナプラン教育×コーチング 〜”あなただから”できる実践のカタチ〜の概要(UG版)

イエナプラン教育×コーチング 〜”あなただから”できる実践のカタチ〜(アップグレード版)

【概要】
 
子どもたち一人ひとりの能力や人格を尊重しながら、自立と共生を学ぶイエナプラン教育。
チャイムなし、宿題なし、時間割は自分で決めるなど、日本の一般的な教育とは違うところだらけの教育法。
日本でも少しずつ、でも着実に広がり始めているイエナプランには、多くの人を惹きつける魅力があります。
ただ私には、学級でイエナプランをしようとする際に、今まで一般的とされている方法との違いに、かなりのハードルがありました。
 
例えば、自分で学習計画を立てる「ブロックアワー」。個の学習ペースを尊重したり、自己選択や自己決定をする経験を重ねたりすることができますが、一斉授業型に慣れていた私や子どもたちにとって、いきなりすべてを始めたことは大きな負担となり、スモールステップの必要...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

イエナプランのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート