第2回菊池省三先生セミナーin豊橋終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
16人が気になるリストに追加
第2回菊池省三先生セミナーin豊橋

第2回菊池省三先生セミナーin豊橋の概要

開催日時 10:00 〜 16:00
定員100名
会費2000円
懇親会の定員20名
懇親会の会費3000円
場所 愛知県豊橋市町畑町1−1  愛知大学豊橋キャンパス 記念会館

第2回 菊池省三先生 教育セミナー in 豊橋
   ≪主催:菊池道場 三河支部  後援:豊橋市教育委員会、豊川市教育委員会、蒲郡市教育委員会、幸田町教育委員会≫

昨年度の蒲郡開催に引き続き、今年度も三河地方にて菊池省三先生の教育セミナーを開催します!!
今年度は豊橋市で開催です。
【一人も見捨てない】
子供たち同士の温かみのあるコミュニケーション力を高めます。そうすることで子供たち一人一人が生き生きと輝き始めます。集団の高まりと個の伸長を図ります。
教師(大人)が子供たちに対して徹底的に『美点凝視』の視点に立つことで、子供たちにもその視点が定着し、子供たち同士の関係性が高まります。
子供の成長を心から願うことを根底にした教育“観”。三河、愛知に根差した教育観とも大いに繋がります。
菊池先生の子供たちに対するあふれ出る温かさから、2学期スタート前に刺激をもらえるはずです。
講師の菊池省三氏は、北九州の小学校で 33 年間担任として勤務。コミュニケーションを軸にした実践を20年以上にわたって行い、崩壊したクラスを次々と立て直してきました。
現在は、33 年間の教職人生で培った教育実践と教育観をより広く伝えるために、執筆、講演活動を行っています。昨年度の年間講演数は 200 件を超え、全国各地の教育委員会や学校から講師として招かれています。また、全国の小中学校で、子供たちの前に立ち、一日飛び込み授業なども多数行っています。
子供のことを心から思い、子供たち同士の関係性をより良くする取組は、小中学校教員のみならず、高等学校や大学、学習塾の先生、幼稚園の先生や保育士の方、保護者や地域の方、一般の会社経営をされて
いる方まで、全国で多岐にわたり、活用され、広がりを見せています。
日時 :平成 30 年8月 26 日(日) 10 時~16 時 (受付:9時 30 分~)
場所 :愛知県豊橋市町畑町1−1
愛知大学豊橋キャンパス 記念会館
(※キャンパス内に駐車スペースはございません。公共交通機関等をご利用ください)
参加費 :事前申し込み 2,000 円 当日 2,500 円
(学生は 1,000 円 ※当日、学生証の提示をお願いします)

午前だけの参加、午後のみの参加も可能です。
<日程>
9:30 受付
10:00 開会行事 
10:05 菊池省三先生による学級経営の講演
11:45 昼休憩
12:45 地元教員による実践報告
13:15 菊池省三先生による道徳の講演
14:25 コミュニケーションゲーム実践
14:55 会場の皆さん参加型の協議(菊池先生が行った授業を分析)
15:45 質疑応答、閉会行事
16:00 終了予定

セミナーの詳細は今後更新していきます。
午前だけの参加、午後のみの参加も可能です。

申し込みはこくちーずのページからも受け付けています。
https://kokucheese.com/event/index/527001/

 気になるリストに追加
16人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県の菊池省三のセミナー・研究会・勉強会

菊池省三のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す