終了

第166回 IPRトレイニング

開催日時 10:00 15:00
定員12名
会費150000円
場所 神奈川県相模原市中央区弥栄3-1-1 国民生活センター 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

IPRトレイニングは、対人関係の本質を学ぶ体験学習です。看護、福祉、教育など人とかかわる専門職の基礎訓練や、人とのかかわりを通し自分身の生き方を見直したいなど、対人関係について深く学びたいという方に広くお奨めします。

*開催日程は、上記9/21(金)~24(月祝)の「ベイシックトレイニング」と、11/24(土)~25(日)の「メイントレイニング」の2日程で、3泊4日+1泊2日の合宿形式で行われます。受講には両日程の参加が必要となります。

トレイニングは10名前後の参加者(メンバー)と3~4名のスタッフが一つのグループになり、メンバー同士で、互いを見ること、聴くこと、感じることを大切にしながら、話し合いを繰り返しながら進めます。感じたことを伝えあうなど、その時、その場で人とかかわることで気付きを重ねながら、他人を知り、また自分を知ることでグループとして成長していきます。

人は一人ひとり違うこと、違うからこそ、人と人には「あいだ」があること、「あいだ」があるからこそ、「つながり」を求めることができること。違いのある人間同士だからこそ、そこにお互いの成長があることを体験的に学習できます。

IPRトレイニングは1970年に立教大学教授(心理学)であった故・早坂泰次郎が始め、48年にわたって継続されてきました。教員、看護師、カウンセラーなどの専門職からビジネスマンや主婦の方まで、これまで約8,000人が参加されました。

【日本IPR研究会HP】 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ipr/ 
【申込・お問合せ】 ipr@trad.ocn.ne.jp 日本IPR研究会 事務局 登坂
【申込〆切】 8/31(金)

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート