終了

大人のためのチリモン探し チリメンモンスターを探せ!

開催日時 19:00 21:00
定員30名
会費800円
場所 大阪府大阪市 中央区 島之内 2-12-31 大阪市立中央会館 第4会議室 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
大人のためのチリモン探し チリメンモンスターを探せ!

「チリメンモンスター」その言葉だけは、聞いたことがあるのではないでしょうか?チリメンジャコに交じっている、チリメンジャコ(カタクチイワシ)以外の生き物のことです。特別な道具も必要なく、触ることに抵抗の少ない(なにせ、食べ物!)チリメンジャコを利用して、海の生物多様性に想いを馳せることができる、素晴らしい教材です!!!興味はあっても、イベントは親子向けや子供むけばかりで、どんなものか体験したくてもその場をみつけることが難しいのではないでしょうか?
今回は、平日夜の開催ということで、子供には遠慮していただき、大人のみで「チリモン探し」に取り組みます。チリモン探し用の、特別なちりめんじゃこを用い、大人がじっくりさがせば、いったい何種類のチリモンを見つけることができるのかに挑戦です。また、せっかく見つけたチリモンの正体を知りたくなると思いますので、同定もしていきたいと思います。タコとイカなども、自分だけで調べていると案外見分けが難しかったりするものです。同定のコツもお伝えできたらなと思っています。
自分のみつけたチリモンを利用して、同定マニュアル(?)を作って持ち帰っていただきます。これで、きっとあなたもチリモン探しを子供たちと楽しめるはず!
授業や、イベントをするときのコツなどの質問にもお答えできるスタッフがお待ちしております♪

申し込み方法:参加者全員の(1)名前 (2)フリガナ (3)年齢。  代表者の(4)住所 (5)電話番号 (6)パソコンからのメールを受け取れるメールアドレス を記入し、表題を「11/14大人のためのチリモン探し申し込み」として、メールで申し込んでください。chirimon★nature.or.jp(★を半角@に変えて送信)1週間以内に、折り返し参加可否を連絡しますので、連絡のない場合はお問合せ下さい。

問い合わせ:公益社団法人 大阪自然環境保全協会内 「11/14大人のためのチリモン探し自然観察会」係
      06-6242-8720

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
大人のためのチリモン探し チリメンモンスターを探せ!

平日の夜の開催に4名の参加者が集い、真剣にチリモン探しをしました。スタッフ4人を含む大人8名が真剣にチリモンに向かい合い、シーンとした無言の時間が1時間程...

イベントを探す

生物のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート