終了

学校では教えてくれないコミュニケーションの新常識!!何故あの先生は生徒からも保護者からもモテるのか?コミュニケーションが上手くなるたった3つの方法教えます。

開催日時 13:00 16:00
定員5名
会費3000円
場所 大阪府大阪市西区西本町1丁目3-2 アルケミスト本町スクール4F

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
学校では教えてくれないコミュニケーションの新常識!!何故あの先生は生徒からも保護者からもモテるのか?コミュニケーションが上手くなるたった3つの方法教えます。

今、少しでも自分のコミュニケーションを良くしたいと感じている方は、
二人の若者のお話を聞いて下さい。

10年前のある日、二人の若者が大学を卒業しました。
彼らはとても良く似ており、二人とも真面目に学生生活を送り、成績も人柄も良く、そして、殆どの学生と同じように将来に向けて、憧れの恩師の様に立派な先生になるという大きな夢に満ちていました。

最近、この二人は同じ学校で勤務する事になりました。
彼らは今でも良く似ていました。クラス担任や部活動でも顧問をしています。
しかし、違いが一つだけ有りました。一人は、平凡な先生として生徒や保護者から認識されていました。もう一人は、生徒を希望進路に導き、顧問をしている部活動でも成果を出し、生徒や保護者から担任や部活の顧問をして欲しいと指名されるモテモテな先生でした。

何がこの二人の違いを生んだのでしょうか?

それは・・・コミュニケーション能力の違いです。
皆さん、そもそもコミュニケーション能力って、才能だと思っていませんか?
コミュニケーション能力に関して、何故才能だと誰しもが考えてしまうのか?
それは、学校でも職場でも誰も教えてくれないからです。

今すぐ出来るコミュニケーションを改善するたった3つの方法。

①自分の会話のクセを知る。
実は、コミュニケーションには3つの段階が有ります。
・他人軸コミュニケーション
・自分軸コミュニケーション
・共存コミュニケーション

先ずは、簡単なワークで自分のコミュニケーションの癖を知りましょう。
自分を癖を知るだけでも伝え方や会話の仕方が変わります。

②傾聴(聞く力)
コミュニケーション能力と聞くと大半の人が喋れる能力と思っているかもしれませんが、自分が話す事よりも聞き方や自分自身が聞く体制に成っているかが重要です。聞く体制が整っていないと、相手の話したい事ではなく、自分本位の一方的なコミュニケーションになってしまいます。
本当に話を聞くとはどういった状態の事なのか?

③会話の流れを作る質問術
コミュニケーションには、テンポも大事になります。テンポは、心地よさを生み、相手が心地よさを感じれば感じるほど、心がオープンになって本音を引き出せる様になります。
コーチングに基づいた誰でも直ぐに使える簡単な質問術とは?

この3つを知るだけでも、だれとでもコミュニケーションをとる事が苦にならなくなります。
又、自己対話が出来る様になるので、物事を捉える視野が広がり、
柔軟な考え・行動が出来る様になります。

生徒の本音を理解したり、悩み事を相談受けた時に問題の本質を掴む事が出来る様になります。

以下講座内容になります。

(1)自分の会話のクセを知る
簡単なワークシートで自分の会話のクセを理解して頂きます。

(2)傾聴とは?
相手の話を聞く為に必要な事や相手に心地よく話をして貰う為にするべき事を会話をしながら実践して頂きます。

(3)簡単で短い質問術とは?
実際の会話を基にワークを行います。
・具体的には?
・例えば?
・他には?

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、この3つの質問を使いこなすだけで、会話は簡単に盛り上がります。この破壊力をワークで体験して頂きます。

・5W1Hの使い方
・時間軸の活用
・想像力の活用

この3つまで使いこなせれば、あなたもどんな話題でも盛り上げる事の出来るコミュニケーション上級者になれます。

講師紹介:奥村 拓也

大学卒業後、大手スーパーに就職。過酷な肉体労働とサービス残業で心身ともに疲弊し1年半で退職。
その後、派遣社員として工場で勤務し、契約社員になるも9ヶ月で退職し、国内最大手のコーチングスクールであるチームフロー(現アナザーヒストリー)でコーチングを学ぶ。

起業後は、起業塾でのコーチング講師として述べ50人以上教え、
受講者の中には、講座受講後、生命保険会社の営業へ転職し
半年でMDRT(保険業界のトップセールスマンの証)となる等、
多くの人のコミュニケーションを改善に導く。

その実績により自治体の婚活イベントで成約率を上げる為に参加者にコミュニケーション講師としても活躍。

アドラー心理学や人間心理学、コーチングのエッセンスを組み合わせた「習慣心理学」を基にクライアントの望む状態を手に入れるお手伝いをしている。

講師ブログ:https://ameblo.jp/takuzaru0924/

参加申し込み頂いた方には、事務局の川本よりご連絡させて頂きますので、宜しくお願い致します。
連絡用アドレス:dosukawa@yahoo.co.jp

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート