終了

「学校の授業」で育む力  月曜の授業を語る会「なごやか」vol.11

開催日時 09:00 12:30
定員20名
会費0円
場所 愛知県名古屋市昭和区五軒家町17-1 南山大学附属小学校(第1会議室)
「学校の授業」で育む力  月曜の授業を語る会「なごやか」vol.11

 第11回 月曜の授業を語る会 なごやか
    
「学校」の「授業」で育てる力  
 日時 2018年12月22日(土) 9:00 ~ 12:30 (受付8:45~)
 会場  南山大学附属小学校 第1会議室

 私たち教師は、日々、子どもを育てようという願いをもって授業をしています。
 でも、授業で本当に実社会で自分と社会が幸せになる力を確かに育てているか?
 と、自分に問い返してみると、「着実に育っているだろうか?」「育てようとする力は社会と地続きになっているものだろうか?」と思うところもあるのが正直なところではないでしょうか。
 教育界を見渡すと、2019年は、新しい教育の在り方を求める動きがますます加速していく1年であることは間違いありません。「学校の授業」について自身の実践と重ねながら問い直す、そんな語り合いができたらと考えています。

<予定している内容>
その1 もぎたて授業チャレンジ!算数編(授業準備20分、模擬授業10分、検討30分)
※ 3学期実施予定の 単元を代表者が授業化します。単元のリクエストも募集。
その2「学校の授業」で育くむ力について、3人の提案を受けて交流し、授業観を磨きます。
(各提案15分、交流20分 × 3)
  
☆ 参加者が主体となって創るアウトプット型の勉強会です。   
   ☆ 実践報告や模擬授業など提案したい方も募集しています。
   ☆ 昼は、食事をしながら気楽に語り合います。そちらも是非。

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート