終了

新年度準備講座(小学校高学年・中学校・高校対象)

開催日時 10:00 12:00
定員30名
会費2000円(資料代)円
場所 鹿児島県互助組合会館 鹿児島市照国町11-35

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

〈 講 座 内 容 〉
【講座1】1年後を見据えた明るく楽しい学級作りの秘策
 新年度,子ども達は静かに教師の話を聞いています。「今年こそは!」と期待を抱いています。この間に荒れの眼を摘み,学級の仕組みとルールを築くことが,一年間を快適に過ごす秘訣です。
【講座2】中学生の荒れに対応する特別支援教育
落ち着きがない・私語が多い・忘れ物が多い・指示が1回で聞けない。こういった生徒にどのように対応すれば良いのか,すべての教師が身に付けておきたい特別な支援を要する生徒への対応技術があります。
【講座3】授業力を高めるための教師修業法
教師なら誰だって生徒の力をつける授業をしたいと願っています。努力なしに,授業力は向上しません。授業の上手な教師は,生徒からも信頼されます。授業力を向上させる修業方法を紹介します。
【講座4】効果的な生徒のほめ方・叱り方
生徒のほめ方5つのポイント,叱り方3つのポイントを知るだけで,今まで以上に効果のあるほめ方・叱り方ができるようになります。生徒との信頼関係をより強固なものにすることができます。
【講座5】これからの時代に必要なキャリア教育
学活の柱はキャリア教育です。どのような進路学習をすればよいか困ったことはありませんか。生徒が未来を考える,これからの時代に必要なキャリア教育の授業を紹介します。
【講座6】生徒の行動を変える道徳の授業
生徒の心に響く授業,生徒の行動が変わる授業を模擬授業形式でお伝えします。
【講座7】Q&A
学級経営・生徒指導・特別支援教育・授業、様々な質問にお答えします。

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

イベントを探す

キャリアのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート