終了

先生向けコーチング基礎講座

開催日時 13:00 16:00
定員5名
会費3000円
場所 大阪府大阪市中央区南本町3-3-23 インペリアル船場ビル4F 407号室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
先生向けコーチング基礎講座

コミュニケーションは、才能なのか?
誰も教えてくれないコミュニケーションの新事実!!

あの人は、コミュニケーション能力が高い等良く耳にする事が有るかと思います。
何故、コミュニケーション能力のみ才能の様に言われるのか?
本当にコミュニケーション能力とは、才能なのか?

初めまして、私は本講座講師のアシスタントをしている川本と申します。
このページを見て頂いている皆さんは、少なからずコミュニケーション能力を向上させたいと考えている方ではないでしょうか?

生活する上でコミュニケーション能力は、ITが進歩した今の世の中では必須ではないのかもしれませんが、そんな世の中だからこそ対面でのコミュニケーションが取れず、他人の感情を読み取る事が出来ない人が増えているのも実情だと思います。

そして、それは子供たちが一番顕著になっているのではないでしょうか?
私の子供時代は、携帯電話を持つのは中学生か高校生からという人が殆どだったと思います。しかし、今の子供達は、幼少期から携帯電話やパソコンが身近に有り、対面のコミュニケーション能力が欠如してきているのではないかと思います。
しかし、世の中に出るとどうしても対面でのコミュニケーションが増える事になります。

ですが、コミュニケーション能力をどうやって高めれば良いのか、殆どの人が知りません。何故なら、コミュニケーションについては、学校や職場で教えてくれないからです。
コミュニケーション能力は、才能と考えられているからです。

では、どの様にしてコミュニケーション能力を向上させれば良いのでしょうか?

それは、コーチングです。
コーチングとは、

(1)相手に主体的に考えさせ、行動が出来る力を高めるコミュニケーションスキル

(2)相手が「これなら出来る」「これならやりたい!」と描いた望みの実現を目指すサポートスタイルのコミュニケーションスキル

(3)自己実現の際に発生する不安を取り除き、相手の性格に合った進め方で安心しながら望みを実現させていく対話型コミュニケーション

(4)周囲と調和・協力・共存をしながら望みを叶える心理教育

コーチングという言葉を初めて聞いた方には、意味が分からないかと思う方がいるかもしれません。
コーチングとは、コミュニケーションスキルになるので、座学で学んでも実践する事は出来ません。
又、1日だけで終了するセミナー等も有りますが、たった一日学んだだけで、実践出来る様なものでもありません。

その為、本セミナーでは、今すぐ出来るコミュニケーションを改善するたった3つの方法をお教えします。

①自分の会話のクセを知る。
実は、コミュニケーションには3つの段階が有ります。
・他人軸コミュニケーション
・自分軸コミュニケーション
・共存コミュニケーション
先ずは、簡単なワークで自分のコミュニケーションの癖を知りましょう。
自分を癖を知るだけでも伝え方や会話の仕方が変わります。

②傾聴(聞く力)
コミュニケーション能力と聞くと大半の人が喋れる能力と思っているかもしれませんが、自分が話す事よりも聞き方や自分自身が聞く体制に成っているかが重要です。聞く体制が整っていないと、相手の話したい事ではなく、自分本位の一方的なコミュニケーションになってしまいます。
本当に話を聞くとはどういった状態の事なのか?

③会話の流れを作る質問術
コミュニケーションには、テンポも大事になります。テンポは、心地よさを生み、相手が心地よさを感じれば感じるほど、心がオープンになって本音を引き出せる様になります。
コーチングに基づいた誰でも直ぐに使える簡単な質問術とは?
この3つを知るだけでも、だれとでもコミュニケーションをとる事が苦にならなくなります。
又、自己対話が出来る様になるので、物事を捉える視野が広がり、
柔軟な考え・行動が出来る様になります。
生徒の本音を理解したり、悩み事を相談受けた時に問題の本質を掴む事が出来る様になります。

以下講座内容になります。

(1)自分の会話のクセを知る
簡単なワークシートで自分の会話のクセを理解して頂きます。

(2)傾聴とは?
相手の話を聞く為に必要な事や相手に心地よく話をして貰う為にするべき事を会話をしながら実践して頂きます。

(3)簡単で短い質問術とは?
実際の会話を基にワークを行います。
・具体的には?
・例えば?
・他には?
たったこれだけ?と思うかもしれませんが、この3つの質問を使いこなすだけで、会話は簡単に盛り上がります。この破壊力をワークで体験して頂きます。


・5W1Hの使い方
・時間軸の活用
・想像力の活用
この3つまで使いこなせれば、あなたもどんな話題でも盛り上げる事の出来るコミュニケーション上級者になれます。

本講座は、コーチングを学んでいる際に学生時代にコーチングスキルを持った先生と出会っていたら、学校ももっと楽しかったし、部活や進路指導でも自発的に考える事が出来たのではないか?
担任の先生がコーチングスキルを持っていたら私の様な後悔する子も減るのではないかと思い、講師の奥村にお願いしました。
講師の奥村も先生がコーチングを使えたら、生徒達も自己実現出来て、先生方はそのサポートが出来る様になるので、先生も生徒も保護者も皆が幸せになると思い開催して頂いております。

お申込みされた方には、事務局の川本よりご連絡させて頂きます。
アドレス:dosukawa@yahoo.co.jp
又、申込みされた方に特典として、無料で「いつの間にか幸運が舞い込む日記術」Formatをプレゼント致します。
申込み後、都合により欠席される場合は、キャンセルの連絡を頂きたくお願い致します。

講師紹介:奥村 拓也
大学卒業後、大手スーパーに就職。過酷な肉体労働とサービス残業で心身ともに疲弊し1年半で退職。
その後、派遣社員として工場で勤務し、契約社員になるも9ヶ月で退職し、国内最大手のコーチングスクールであるチームフロー(現アナザーヒストリー)でコーチングを学ぶ。
起業後は、起業塾でのコーチング講師として述べ50人以上教え、
受講者の中には、講座受講後、生命保険会社の営業へ転職し
半年でMDRT(保険業界のトップセールスマンの証)となる等、
多くの人のコミュニケーションを改善に導く。
その実績により自治体の婚活イベントで成約率を上げる為に参加者にコミュニケーション講師としても活躍。
アドラー心理学や人間心理学、コーチングのエッセンスを組み合わせた「習慣心理学」を基にクライアントの望む状態を手に入れるお手伝いをしている。
講師ブログ:https://ameblo.jp/takuzaru0924/

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート