終了

2年生限定教え方セミナー

開催日時 11:00 13:00
定員40名
会費2000円
場所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目24−2 かながわ県民センター304

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

2年生の指導のポイントが分かる!

2年生の1年間の見通しが持てる!

1年分をたった2時間で効率よく概観する!

2年生限定教え方セミナー

2年生担任が決まっている先生向けに、2年生に特化したセミナーです。

実際に模擬授業を行いながら、

1年間の学級経営、授業のポイントをお伝えします。

2年生を初めて受け持つ先生にも、

過去に受け持ったことがある先生にも自信を持ってオススメします!

講座内容(予定)

第1講座 隙間時間こそ教師の出番!教室を温める2年生にやったレク!

2年生担任経験者だからこそ言える。実際に2年生に行った教師のを温めるレクを模擬授業形式で具体的に紹介します。体験的に学んでいただきます。

11:00-11:07

第2講座 2年生の子どもの特性を知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント

2年生ならではの学級経営のポイントは何か?2年生ならではの学級経営があります。子どもも教師もハッピーで
充実した一年間を過ごせるために、学級の作り方から、発達段階をふまえた必須ポイントをお伝えします。

11:07-11:14

第3講座 2年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント

「どの時期に」「どの内容」を教えるのか、見通しをもって計画的に授業を行うことで、効果的に、効率的に、

子ども達の力を伸ばすことができます。2年生の国語・算数・生活・体育の一年間の学習の見通しとポイントをお伝えします。

11:14-11:24

国語

11:24-11:34

算数

11:34-11:44

生活

11:44-11:54

体育

11:54-12:04

休憩

第4講座 2年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業

どの単元も大切ですが、ポイントとなる単元があります。子役になって模擬授業を受けることで、

新たな気付きと学びがあります。国語・算数・生活のポイント単元の授業の仕方を、模擬授業形式で提案いたします。

12:04-12:11

国語

12:11-12:18

算数

12:18-12:25

生活

第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント

子ども達が楽しみにしている行事。行事を成功させ、子ども達の思い出に残るものにしたい!行事を成功させるために、

どのような点に気をつければ良いのか?どのように指導すれば良いのか?ポイントをお伝えします。

12:25-12:32

遠足

行動範囲も広まってくる2年生。安全に、しかし伸び伸びと活動させたいですね。遠足ではどのようなことがポイントか。具体的にお伝えします!

第6講座 教室のあの子に対応する! 2年生担任必須対応術

2年生、まだまだ低学年、とは言っても、様々な問題が生じてくることも確かです。トラブルの「予防」「対応」の方法について、具体的に教えます!

12:32-12:39

ケンカ対応

2年生は、1年生でおとなしくしていた子も、学校に慣れ、自分を出してくる時期です。ゆえに、様々な問題が日々生じてくる時期でもあります。ケンカの「予防」「対応」の方法について、具体的に教えます!

第7講座 2年生担任経験者が答えますQ&A講座

12:39-13:00

お申し込みはこちらから

https://pro.form-mailer.jp/fms/77bd40b7161410

主催 NPO教師と子どもの未来・横浜

過去、参加者の声(抜粋)
※講座と講師が過去と異なる場合があります。
 その点、留意の上、申し込みの参考にされてください。

・スイミーは教科書通り(指導書)だと、盛り上がらないなあと思っていたところだったので、答えはないけど、主題へつながる発問、とても楽しかったです。授業でやってみたいです。ありがとうございました。

・本日、セミナーに初めて参加させていただきました。一つひとつの講座がとても勉強になりました。また、テンポがよく短いので、2時間がとても早く感じました。先生方の言い方(模擬で)も、「こういう言い方をしたらいいんだ」と、わかりやすく、月曜から試してみたいなと思いました。

・くり上がりのたし算は、くり上がった「1」の書き方と、その意図の説明の仕方についてもお話しいただけたので、ストンと落ちました。引き算もお金を使って考える方法は、わかりやすいと思いました。昨年1年生講座に参加させていただき、大変勉強になりました。今年も学年別講座があって、ありがたく思いました。ありがとうございました。

・学級開き、授業開きなどで慌ただしい一週間でしたが、本日の講座を受けさせていただき、2年生の指導ポイントのイメージがわきました。この連休でスタートの1週間を振り返り、本日の学びを整理し、今後に備えていきます。また、年間を見通して計画を余裕を持って立て、学年主任として仕事をしっかりと果たしていきます。新年度お忙しい中、学び多きセミナーをありがとうございました。

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート