終了

防災教育実践交流会

開催日時 13:00 17:00
定員100名
会費0円
場所 京都府京都学園大学 太秦キャンパス N301号室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
防災教育実践交流会

※センセイポータルからのお申込みの際は、後ほどメールにて詳しいご登録内容の確認をさせていただきますのでご了承ください。

✔防災教育の「今」が知れる!
✔防災ゲームが体験できる4時間!
✔教員・学生・一般の方・・・誰でも楽しく学べる!

みなさんは「防災教育」と聞いて、何を思い浮かべますか?「おはしも」といった合言葉や校庭に整列させられる避難訓練を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

しかし…

語り部の活動
被災地訪問
地震模擬体験
防災グッズを考える
ダイレクトロード
クロスロード
避難所運営ゲーム
など、ここにすべてを挙げられないくらいたくさんの「防災教育実践」があるのです。
このような実践は数々の震災を乗り越えていく中で、多様に進化し続けています。

私たちは防災教育コミュニティを作る活動を通して、その教材の多様さに驚かされました。

どんな方でも取り組みやすい教材や
過去の震災の教訓をリアリティをもって伝える実践、
そして何よりも、「一人でも多くの命が災害から守られるように」という願いがこめられて作られている教材を知り、防災教育実践の普及の必要性を強く感じました。

しかしなかなかそのような実践が広まらないのが現状です。イベント参加者のとある高校教員の方の話では、京都市の学校で防災教育まで手が回っている学校はなかなかないという話をお聞きしました。

実際、学校現場では近年多忙化が叫ばれており、いつ役に立つのかがはっきりしない防災教育は難しい立場にあると思います。

しかし、人にとって一番大事なものは、自分の命ではないでしょうか。東日本大震災が東北を襲ったあの日、岩手県釜石市では市内の小中学生のほぼ全員が助かるという「釜石の奇跡」が起こりました。子どもたち一人ひとりを救ったのは、「自分の命は自分で守る」ことを徹底した防災教育です。

”災害が起こったその時に、かけがえのない自分の命を守り抜く力”

その力を養うこともまた、子どもたちの未来をつくる教育の中でなされなくてはならないのです。そのための準備は災害が来てからでは間に合わないのです。「未来」の自分や生徒の命を守るため、「今」防災について学んでみませんか?

今回、私たちは、実践者同士を繫げることや、様々な実践をたくさんの人に知ってもらうことを目的に、この防災教育実践交流会を企画しました。防災の専門家の方の講演や、防災ゲーム体験会、さらにはポスターセッションを交えた実践交流会を行う予定です!

今回の交流会が、参加者の方にとって防災を考えるきっかけとなればと思います。そしてより多くの方に「今」の防災教育について知ってもらい、一緒に防災教育のコミュニティを盛り上げていきましょう!

◎こんな方におすすめ!

★「学校の先生」のあなたは…
明日からでも授業で使える防災教育実践を知ることができます。防災教育を積極的に行ってる実践家の方とも交流でき、防災教育実践のお悩みも解決!さらに、防災ゲームを通していざというときに生徒を守るための正しい知識も得ることができます

★「教員志望の学生」のあなたは…
将来、先生になったときに役に立つ知識やつながりを得ることができます。また、現場の先生と直接関わることができ、防災教育の難しさを知るとともに、その重要性を学び考えることができます!

★「親子で来たい」あなたは…
子どもから大人まで誰でも簡単に楽しく学べる防災ゲームを親子で一緒に体験できます。様々な防災ゲームを一挙に体験でき、満足すること間違いなし!また、子どもがいるならではの視点で防災教育実践を学ぶことで、たくさんの新しいことに気づかされるはずです。

ー概要ー
■開催日:3月24日(日)
■時間:13:00~17:00
■会場:京都学園大学太秦キャンパスN301 号室(北館3階)
■後援:京都市教育委員会
■プログラム
第1部 防災ゲーム体験会
・宮崎賢哉様ご講演
・防災ゲームの紹介と体験会(各防災ゲーム開発者の方からゲームをご紹介いただき、参加者の皆さんに実際にその体験をしていただきます。)
第2部 防災教育実践交流会
・渡邊様ご講演
・城下様ご講演
・防災教育実践者によるポスター発表を通した交流会
■登壇者:
城下英行(関西大学社会安全学部准教授)
宮崎賢哉(一般社団法人防災教育普及協会 事務局長/災害救援ボランティア推進委員会 主任)
渡邊大二朗(セキスイハイム近畿㈱ 第一営業所 所長)
※敬称略(50音順)
■体験できる防災ゲーム
・ダイレクトロード(神戸市消防局)
・ラグーサ共和国(清水鉄也)
・防災かるた(法政大学チームオレンジ)
・まちのBOSAIマスター(高齢者住まいる研究会)
・災害想定ゲームKIZUKI(高齢者住まいる研究会)
※開発元敬称略
■対象:学校の先生・教育に興味関心のある学生・防災や防災教育に関心のある方
■募集人数:100名程度
■参加費:無料
■申込フォーム:https://goo.gl/forms/NwoQhHB9FwyZkhy63
■主催
NPO法人 ROJE関西学生事務局
※「JR西日本あんしん社会財団」様から助成をいただき活動しています。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

防災教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート