【若手の先生向け!】明日からレベルアップ!子どもも楽しい!教師も楽しい!授業・学級づくりセミナー

【若手の先生向け!】明日からレベルアップ!子どもも楽しい!教師も楽しい!授業・学級づくりセミナーの概要

開催日時 14:00 〜 16:30
定員50名
会費参加者MLでお知らせします円
場所 神奈川県未定 逗子・鎌倉・藤沢周辺を予定

セミナーHP
http://hasimoto-kanagawa2019.jimdofree.com

※会場は確定しておりません。
※開催時間・講座内容は変更になる可能性があります。

数々の荒れた学校・学級を立て直してきた神奈川県の橋本信介先生を講師にお招きし、全ての講座でお話しいただきます。

第1講座 
 荒れた学年、荒れた学級を立て直してきた児童対応の秘密!
 橋本流子ども対応術

学年崩壊・学級崩壊していた学級・学年をどのように立て直しますか?
教室の窓から皿を投げようとしている児童に、あなたなら何と声をかけますか?
橋本先生の学年経営・学級経営・児童対応で荒れた子どもたちが変わっていきます。その秘訣を伝授!

第2講座
 若手が伸びるためには!?職場で信頼される!人がついてくる!
 学校仕事術

「目の前の仕事でいっぱいいっぱいです・・・。」
「どうしたら仕事ができるようになりますか。」
教室だけでなく、職員室も「職場」です。
職場での仕事でも成長できますか?
今やっている仕事のやり方を変えるだけで、職場で信頼され、
人がついてくるようになります。

第3講座
 この目で見た橋本実践(授業編、子ども対応、仕事術)サークル員2名

橋本先生の魅力はセミナーだけでは伝えきれない!
実はこんなことをしている!
実際に同じ学校で働くサークル員、学級を参観したサークル員がその魅力を語ります!
すぐまねできるサークル員の参観レポート・橋本先生の解説付き!

第4講座 
 勉強が苦手な子を救う!授業の組み立て・支援の方法

どのクラスにも必ずいる学力が低い子を救うのが教師の仕事の本流です。「でも学力の低い子に合わせると、学力の髙い子が時間を持て余してしまいます・・・。」
勉強が苦手な子を救いながら、学力の髙い子も満足させる授業の組み立て方・支援方法を伝えます!

第5講座
 道徳授業はこうつくる! 価値に迫る道徳教材研究の仕方

「道徳ってどうしたら価値に迫る授業ができるの?」
「教科書教材でうまく授業できない」から脱却!
ポイントを押さえれば、どの教材でも授業を組み立てられる!
教科書教材を生かした道徳の授業づくりを大公開!

第6講座
 いろいろな子がいるからクラスが楽しくなる!やんちゃ男子、
 高学年女子が活躍する学級経営術

すぐトラブルを起こす男子。対応の難しい高学年女子。不登校児。
本来なら教師が困る子ども。
上手に対応して、逆に「あの子がいるからクラスが楽しくなる」学級経営術を教えます!

第7講座
 QA講座

実際、学校・学級で困っている児童の対応方法など何でもご相談ください!

SENSEI NOTE

その他神奈川県の教材のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す