3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

挑戦 利他 笑顔 あふれる学級作り講座  ~「このクラスで良かった」と子供が思えるような手立てを紹介します。~

開催日時 14:00 16:00
定員30名
会費1000円
場所 神奈川県中里273-6 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
挑戦 利他 笑顔 あふれる学級作り講座   ~「このクラスで良かった」と子供が思えるような手立てを紹介します。~

2019年  5月12日(日)
13:00受付開始   
14:00~16:00(13:45受付)

会場  マロニエ203号
主催 TOSS小田原

後援 小田原市教育委員会
   箱根町教育委員会
   真鶴町教育委員会
   開成町教育委員会
   南足柄市教育委員会
   平塚市教育委員会

HP : https://ikkokukan.jimdo.com/


「学級指導で大切にしたいこと」を一時期真剣に考えたことがあります。うんうんと唸って考えた答えが次の3つです。

挑戦・利他・笑顔 

 です。とっても、当たり前のことです。でも、この当たり前のことができていないからクラスが荒れるのではないでしょうか。
「当たり前を一生懸命指導できる教師になりたい。」そんな思いから、本講座が生まれました。
 参加してくださった方が1つでも「よし。やってみよう。」と思えるものがあれば幸いです。

第1講座 

レクを通して学級の仲を深めよう 10分 曽我

学級経営にレクは欠かせません。第一にクラスが暖かい雰囲気に包まれます。第二にルールや決まりを守るようになります。そして、第三に子供が仲良くなります。子どもたちからアンコールが起こる価値あるレクをご紹介します。

第2講座 

子供がどんどん挑戦したくなる暗唱のポイント 

10分 今井

 どんどん挑戦させようと思ったら、暗唱指導がおすすめです。教師も子供も無理なく楽しく続けられるポイントを紹介します。また、暗唱をさせておくと学習にも役に立つことがちらほら。まさに一石二鳥の指導です。

第3講座 「私もやりたい!!」

子供がどんどん企画したくなる

お楽しみ会のあれこれ 10分 山崎

 

お楽しみ会は「学期末の1回だけやる」それが当たり前だと思っていませんか?それでは、あまりにもったないです。お楽しみ会指導を上手くできれば、子供達が学活の時間や朝の時間などにどんどん企画をだしてやってくれます。まさに、お楽しみ会の概念をかえる講座です。

第4講座  

日記指導から作り上げる利他の心!!

子供に届く返事の書き方 10分 曽我

 日記指導は手間がかかります。しかし、日記指導は意図的・計画的に取り組めば学級指導の要になることも事実です。例えば、テーマ作文にクラスのことを入れる。日記の返事に利他を広めるコメントを書くなどです。週1回だけでも良いので始めることをおすすめします。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級指導のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート