【Zoomで開催!】 第8回黄金の三日間セミナー 毎年約100名の人に参加していただいている人気セミナーです!!

開催日時 14:00 16:00
定員500名
会費12000円 ※早期入金割引あり円
場所 愛知県名古屋市ご自宅のPC、タブレットなどから受講できます。 
【Zoomで開催!】 第8回黄金の三日間セミナー 毎年約100名の人に参加していただいている人気セミナーです!!

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、開催をオンライン(Zoom)に変更します!
会場での参加を楽しみにしてくださった先生方、本当に申し訳ありません!
黄金の三日間Zoomセミナーの案内/申込は、こちらのHPをご覧ください。
【HP/申込】
https://forms.gle/eNMPC9FmPvZCSbys5

講師:伴一孝氏
『こうすれば学校が3倍楽しくなるスキル』『<授業の腕を上げる>シリーズ(全5巻)』『子どもに力をつける基礎・基本の徹底システム』『「向山型国語」で力をつける(全5巻)』(以上、明治図書出版)『小学校の「国語・読解問題」を9つのコツで完全攻略』(PHP研究所)など多数の著書をもつ。
講師:井戸砂織氏
TOSS英会話中央事務局代表、TOSS愛知代表。

新年度を迎えるにあたり、どのような準備をすればよいのか、黄金の三日間で気をつけるポイントなどを伴一孝氏と井戸砂織氏から学ぶことができます。

毎回約100名の方に参加して頂いています。
第8回目は新年度目前に開催します。
伴一孝氏と井戸砂織氏から学び、最高の一年のスタートを切りましょう。

※お申し込みを頂いた方を参加者MLに登録させていただきます。

主催:NPO英語教育研究所

講座(詳しくは、参加者MLで案内します)
『三大テーマ』
一.楽しい学級をつくる黄金の三日間の過ごし方
二.子どもへの対応・統率力UP
三.授業が楽しくなる授業力UP

第7回の参加者の感想(一部)
■黄金の3日間への心構え、視点を再確認できました。
年齢を重ね、自分の体力を見て、ここらでいいかと線引きしてしまうことがありました。
退職される先生が模擬授業に挑戦されていることを知り、大きな刺激をうけました。
そして、子どもの前に立つ以上、年齢なんて関係ないという言葉は
まさに自分に言われた言葉と受けとめました。
新年度スタートにふさわしい一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。パワフル、でもアットホームな名古屋でした。

■レポートへの伴先生のコメントがすごかったです。
システムなど、今までどこかで聞いたり、読んだりして知ったつもりになっていましたが、
給食のシステムなどよくわかっていませんでした。
今回学んだ内容を実践して、またレポートをもってきます。
伴先生の所信表明、当番の決め方、グループ決めそれぞれにポイントがあり、
驚きの連続でした。
算数の教科書の進め方講座では大変明確でどんどん進んでいき、
スピードを体感でき嬉しかったです。
井戸先生の学級経営。とても子どもが楽しそう!
そして、自分でやりたいから動いていると思いました。
理科実験の準備のお話、とても楽しそうにしている子どもの姿、
一緒に楽しそうに話されている井戸先生の姿が浮かびました。
英会話の講座では、四月、自己紹介から会話がつながっていき、
どんどん話せるようになりました。ありがとうございました。

■黄金の3日間に必要な①所信表明②しくみ・システム③ルール
④授業⑤裏文化この五つにしぼって春休みの準備をしようと思いました。
また、30本近くのレポートをいただけるセミナー、なかなかありません。
このレポートを春休み中にしっかりと分析し、学び、自分の学校に生かして参ります。
足が速い子、背が高い子、勉強ができる子、それを生かすのかが大事という語り、
とても納得致しました。
井戸先生の向山先生からの学び、「おどろいてほめる」これがなかなか上手にできていません。
今年もおどろいてほめられるようがんばります。
黄金の3日間セミナーが楽しみです!

■毎年セミナーで、同じ内容なことではなく、伴先生のおっしゃるように毎年資料をとって
学んでいくと深まることが本当によく分かりました。
今回、伴先生の叱り方で新しく発見しました。
今まで、威圧感で、と思っていました。
しかし、“笑いを作る”ということ。だから慕われる。おいこみすぎない。
とても心に残りました。
また、レポート審査、ありがとうございました。
実践の様子がよく分かるよう写真やどう工夫したのか分かりやすくまとめます!!
視点を伺えて、ありがたかったです。
1分間模擬授業にチャレンジできてよかったです。
井戸先生のアドバイスを生かします!間をあけないよう、春休み修業します!!

■今回は参加させていただきありがとうございました。
1分間模擬授業では、授業のリズム・テンポを学びました。
第2講座の算数教科書編も同じように授業のリズム、テンポを学べました。
また、子どもの巻きこみ方、黄金の3日間で指導するポイントも学べました。
井戸先生の英語講座に関わるお話、資料は大変役立つものです。
今年度5年生の担任だったので、そのことがよく分かります。
来年度、6年生の先生方にお伝えしたいものばかりでした。
(来年度、6年生で英語が教えたくなりました。残念ながら、自分ではできません。)
黄金の三日間に関わる伴先生のお話、大変よかったです。
当番と係の決め方など、大変勉強になりました。
今日は、午前、午後といろいろなことを学ばせていただきました。
黄金の三日間に向けて、たいへんよい勉強になりました。

■黄金の三日間のレポートをたくさんいただき、ありがとうございました。
すぐにノートにはって、使いたいと思います。
伴先生の大切な5つ。①所信表明②しくみ③ルール④授業⑤裏文化が
とても分かりやすいです。
こどもを牛耳るために給食をつかったり、おもしろおかしく笑わせたり、
つめるところと抜くところのバランスをもっと身につけていきたいと思いました。
いろいろな子どもとの闘い方がすごくわかりやすかったです。
具体的にイメージができました。
心根は変えることができないけど行動をかえることができる。
行動を変えることができるように子どもたちに話す。
言葉はけずり、できれば無音で、美しく生きたいです。

 気になるリストに追加
22人が気になるリストに追加

イベントを探す

伴一孝のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート