英語授業研究学会・関東支部第241回例会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
英語授業研究学会・関東支部第241回例会

英語授業研究学会・関東支部第241回例会の概要

開催日時 15:00 〜 17:40
場所 神奈川県神奈川大学 3号館

6月例会の前半は、授業者の前任校(神奈川県立横須賀明光高校)における授業実践の報告です。後半は、特別企画として「ことばを育てる仕事」と題した講演を企画しました。大村はま先生の授業を受け、晩年の先生と多くの時間を過ごされた苅谷先生から「ことば」の教え方、「ことば」を教えることの意義について、大村はま先生の授業実践を含めてお話しいただきます。「ことば」として英語を教える先生方皆さんに聞いて頂きたい内容です。またとない貴重な機会となりますので、是非ご参加下さい。なお、会場は神奈川大学ですので、ご注意ください。

総合司会: 江尻 友也(千葉・流山市立おおたかの森中学校)
(1)ビデオによる授業研究と協議(15:00~16:15)
「コミュニケーション英語Ⅱ:Retellingにほんの少し面白さを加える工夫
―Role-playの要素を加えたRetelling―」

発表者: 堀川晋太朗(神奈川県立鎌倉高等学校)
司 会: 久保野雅史(神奈川大学)

(2)講演(16:25~17:40)
「ことばを育てる仕事 ―大村はまの実践から学ぶこと―」

講演者: 苅谷 夏子 (大村はま記念国語教育の会事務局長)
司 会: 谷口 友隆(神奈川・相模原市立大野南中学校)

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県の大村はまのセミナー・研究会・勉強会

大村はまのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す