終了

「先生のための学校IN愛知」第3回講座

開催日時 13:00 16:00
定員50名
会費2000円
場所 愛知県岩倉市愛知県岩倉市本町神明西20番地 サクランド岩倉(岩倉駅東開発ビル)2階
「先生のための学校IN愛知」第3回講座

学力研(学力の基礎を鍛え、どの子ものばす研究会)が主催する第二期「先生のための学校IN愛知」も、残すところあと2回となりました。

今回は、一時間目に、学力研常任委員の宮川佳代子先生をお招きして、『毎日ニコニコできる学級づくり 〜到達度評価の観点を踏まえて教職歴47年〜』というテーマで講義をしていただきます。宮川先生といえば一年生指導のプロフェッショナルであり、図工の実践の豊かさでも知られる方ですが、今回はそんな宮川先生の学級づくりについて教えていただきます。

2時間目は地元愛知から、堀井克也が実践報告を行います。(当初の予定と変更になり、5月に志村先生が実践報告を行いました)『子どもが変わる学び合いの国語授業づくり』と題して、「先生のための学校」校長の久保齋先生の提唱する予習展開を軸に据えた国語の授業づくりについて、具体的にお話しします。

3時間目は、第2回講座で好評だった、参加者同士のグループセッションです。これまでの2回の講座に関する追実践の経過や、これから取り組んでみたいことなどを、担当する学年ごとにおおまかに分かれて自由に、熱く語り合います。成長のためにはインプットとアウトプットが大切であると言われますが、なかなか職場で教育実践について語るような場が無いというお声も聞きます。ぜひ、共に互いの実践についてお話しましょう。

本講座は連続講座となっていますが、一回のみのご参加も大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしています。

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート