終了

8/8オンライン開催:教員のための初めてのプログラミング

開催日時 10:00 13:00
定員1名
会費7560円
場所 その他オンライン開催 
8/8オンライン開催:教員のための初めてのプログラミング

2020年からプロミングが小学校でも始まります。
心配になっている教員の方も多いのではないでしょうか。

もちろん、学校で研修はあるとは思います。
しかし、不安だったり、一足先に学びたいというご希望もあると思います。
そんな方はこの講座で学んでください。

プログラミングは教師よりもお子さんの方がよく知っている可能性があります。
そういう場合でもご自身が知っていれば安心です。
オンラインで気軽に学びましょう。

今回はScratchというお子様向けので一番使われているソフトを使います。
Scratchはフリーソフトですのでこの講座の後もご自宅で継続して学んでいただくことができます。

◆対象:18歳以上でプログラミングをまだ学んだことがない人。

◆内容:
以下の内容です。
プログラミングを学ぶとともに教科の勉強とも結び付けられる内容としています。
物語を作る(国語):まずはキャラクターを動かします。リストと変数を学びます。
ゲームを作る(算数):ゲームを作ります。条件分岐、リスト、変数を学びます。
クイズを作る(社会):クイズを作ります。条件分岐、リスト、変数を学びます。

※ロボット制御は行いません。

◆日時
8月8日(木)10時~13時
申込締め切り:3日前

◆オンライン研修の方法
ウェブ会議システムZoomを使いご自宅から簡単に講師とつながります。
講師のパソコンをみながら研修できます。
方法はご説明しますので初めての方でも安心です。
前日にZoomのURLと講座資料をお送りします。

◆ご用意いただくもの:
・Scratch3.0をインストールしたパソコン
こちらからインストールしてください。
https://scratch.mit.edu/download
Scratchはオンラインでも使うことができますが、今回ウェブ会議を使うため回線が重くなる可能性もあります。
パソコンにインストールした方が安心です。

・(あると便利)タブレットかパソコンがもう1台あると、自分の操作するScratchの画面と講師の操作するウェブ会議の画面を一度に見られます。
ない場合は構いません。

◆受講料
10,800円
開講記念につき先着5名まで7,560円。

◆キャンセル料
2週間前 キャンセル料なし
1週間前 キャンセル料50%
6~2日前 キャンセル料70%
前日、当日 100%
ただし、キャンセルの場合は、次回の講座にキャンセル料を充てることが可能です。

◆お申込み
こちらからお申込みください。
https://www.rakugakusha.com/教員のためのプログラミング-会場/教員のためのプログラミング/

◆お問い合わせ先
https://www.rakugakusha.com/お問い合わせ/

◆主催:楽学舎ロボットプログラミング教室
https://www.rakugakusha.com/
高田しのぶ
大学教員等を経て、学ぶことが楽しくない、役に立たないことになっているのではないかと思い、「楽しいことをどんどんやろう。」「学ぶことは楽しい。」をモットーに楽学舎ロボットプログラミング教室を開始。小学生にロボットプログラミングを教える。
博士(筑波大学)

イベントを探す

プログラミングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート