終了

仕事の棚卸作成(自分のキャリアを振り返り、強みと弱みを発見する)

開催日時 10:00 12:00
定員30名
会費3300円
場所 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4F 第4会議室
仕事の棚卸作成(自分のキャリアを振り返り、強みと弱みを発見する)

このセミナーでは、様々なシートを用いて「仕事の棚卸」を行います。仕事の棚卸を行う理由は3つあります。
(1) 自分の強みや弱みを知る 
(2) 仕事や日々のパフォーマンスを向上する 
(3) 過去を整理することで未来のビジョンが見えてくる
社歴が浅くても、アルバイトしかしていなくても、仕事を全くしたことがなくても問題ありません。
この機会に自分を見つめなおして、自分でも気づいていない「あなたの良さ」を発見してみませんか。

このセミナーで学べること
あなたには、こんなことがありませんか?

1. 「今の仕事に向いていないのではないか?」と思い始めている
2. 「もっと自分にあった働き方があるのではないか?」と考え始めている
3. もっと自信をもって何事にも取り組みたい
4. 今は学生だけど、これから何をやっていいのか分からない
5. フリーターしかしていなくて、将来が不安・・・

こんな時に役に立つのが「仕事の棚卸」です。
言い換えれば、「自分史の作成」です。

生まれてから今まで、あなたはたくさんのことにトライしてきました。
良いこともあれば、悪いこともあったはず・・・

それらを1つずつ整理することで、「過去の自分」を知り、「現在の状態」を理解し、「未来」に向けて自信をもって歩めるのです。

本セミナーでは、国家資格キャリアコンサルタントである講師が、厚生労働省が作成したシートをアレンジしたものを使用します。また、実際に大学でも授業の一環で使用したり、また、1:1のコンサルティング業務でも使用しているものを本セミナー用にアレンジしました。

〈本セミナーで得られること〉
1. 書き出すことで、自分を深く見つめることができる
2. 就職や転職活動において一定の方向性が見える
3. 現在の仕事において、自分だけでなくチーム作りに役立つ
4. 高校生や大学生など就業経験がなくても、自分の強みや弱みが発見できる
5. 職務経歴書を作成する際に非常に役立つ

【担当講師】
西 雄一(にし ゆういち)
・一般社団法人日本チームビルディング協会 認定ファシリテーター(ブロンズ)
・合同会社WTE代表
・追手門学院大学 非常勤講師
・阪南大学 非常勤講師
・国家資格キャリアコンサルタント
・マイベストプロ大阪 専門家
・Yahoo!知恵袋 専門家

和歌山県出身、大阪府在住。
大学卒業後、大手進学塾に就職。教室責任者、教科責任者(英語)などを担当。
その間、講師の育成に関わり能力の高い講師をたくさん輩出してきた。
2012年3月をもって退職。独立してプロ講師となる。同時にWEST-TOTAL-EDUCATIONを立ち上げ、代表となる。予備校・塾・高校・大学などで授業を担当。大学ではキャリア教育、大学受験を目指す高校生には英語を指導している。大手教材出版会社より映像授業作成の依頼を受けたり、2014年3月末には「教育WEB辞典EDUPEDIA」様より取材を受ける。2014年10月~12月で近畿日本鉄道株式会社バックアップのもと、あべのハルカスにてセミナー開催。社会人女性対象のスクールとして実施。
また、同年5月には元阪神タイガース今岡選手と「リーダーとしての話し方」について対談。その様子が経営者情報誌に掲載される。

〈出版〉
2016年3月『話さない指導者』(Clover出版)
2017年4月『幸運はいつも迷人にやってくる』(ギャラクシーブックス)
2018年4月『誰も教えてくれなかった人生を楽しむ方法(大学生~社会人3年目編)』(ファストブック)

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート