サービス名および利用規約変更のお知らせ(2020/01/15〜)

教室で気になるあの子の対応を学ぶ!高杉氏による第4回特別支援学習会in北見

教室で気になるあの子の対応を学ぶ!高杉氏による第4回特別支援学習会in北見の概要

開催日時 19:00 〜 20:30
定員30名
会費1000円
場所 北海道北見市 

札幌で毎月開催されている特別支援学習会。参加者はのべ約1500名以上!
学習会のメイン講師、北海道公立小学校教諭、特別支援コーディネーターの高杉祐之氏によるオホーツクで4回目の学習会です!

道内の学校にも校内研修講師として招かれ、講座は大好評。その対応力、統率力に今まで担任した多くの子どもたち、保護者が絶大な信頼を寄せています。

年に1回のオホーツク会場。ありがたいことに、毎年高評価をいただいております。
高杉氏の実践を学び、特別な支援が必要な子どもへの対応力を一緒に学びませんか?

テーマ『教室の気になるあの子への特別支援教育』

【講演内容】
(1)改めて学び直そう!発達障害の基礎基本(15分)
自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠陥多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)について、特別支援教育のスペシャリスト、高杉氏がわかりやすく説明します。特性がわかれば問題行動の原因も見えてきます。

(2)トラブル(けんか、パニック)が起こった時の対応法(30分)
教室では日々たくさんのトラブルが起きます。ケンカやパニックが起きた際、本人・周囲・保護者の方にどのように対応したら良いか。
この講座では、参加者の方から事前に事例を募集いたします。事例に対し、講師がわかりやすく解説します。採用できなかった事例に対しても、できる限りQ&Aの時間に対応させていた開きます。

(3)問題行動を減らし望ましい行動を増やす!正しい褒め方講座(20分)
望ましい行動をしている時間が増えれば、結果として問題行動をする時間も減ってきます。その際のキーワードは、「上手に正しく褒めること」といわれています。しかし、褒めるという行為は以外と難しいものです。あの子が喜び、ついつい望ましい行動をしてしまうような褒め方について、講師がわかりやすく解説します。

(4)子どもたちに会うのが楽しみになる!講師になんでもQ&A(10分)

SENSEI ノート

その他北海道の特別支援のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す