終了

<中止>映画【Most Likely to Succeed】上映会 in 愛知(知多)

開催日時 09:00 12:00
定員30名
会費500円
場所 愛知県半田市大池町3-1 半田市立乙川中学校 ニコパルホール第1会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
<中止>映画【Most Likely to Succeed】上映会 in 愛知(知多)

<中止の案内>
下記のイベントについては、とても心苦しいのですが、コロナの影響により中止とさせていただくこととなりました。
またの機会がありましたら、ぜひご参加ください。

◆日時:3月22日(日)
    開場9:00 上映会9:30~12:00
◆会場:半田市立乙川中学校 二コパルホール第一、第二会議室
◆参加費:500円

【主催者より】
以前上映会を行った際、感想にもう一度観たいという嬉しいご意見をたくさんいただきましたので、再度開催させていただくこととなりました。
今回は、12:00までとなっておりますが、14時まで場所をとってあります。
昼食等持ってきていただければ、その場での食事も可能です。ぜひ映画の感想やこれからの学校教育についてなど、一緒に意見交換しませんか。
もちろん、学校関係者、保護者の方だけでなく、教育関係以外の方のご参加も大歓迎です。
お菓子や飲み物などの軽食を用意して、皆様のご来場、お待ちしております。

【映画概要】
[Most Likely To Succeed]は、現在の今までにないスピードで変化している世界において機能しづらくなった従来型の教育が持つ課題を明らかにするドキュメンタリー映画です。
この映画は教育改革に繋がる新しい教育手法について探求し、全国の学びのコミュニティにおいて、生徒や先生方ができることの可能性を思い描くインスピレーションになっています。
私自身、2年ほど前にこの映画を始めて観たその日から、現在の教育制度が過去の工業化社会に合わせたモデルから大きく変わっていないことに気づき、教育観が大きく変わりました。
「今の子供達が大人になるときに、イキイキと活躍するためには、どの様な学びの環境が必要なのか?」という問いを考えることが、今求められているように感じます。
それも、「みんなで同じやり方を」ではなく、「それぞれの学校やコミュニティに合ったモデルを」それぞれの場所で活躍する人たち自身が考えることが大切です。
だからこそ、この映画を「多くの身近で一緒に生徒たちのために全力で働く人たちにも観てもらいたい」と考え、自主上映という形で行わせていただくこととなりました。
よって、反転授業、IBなど、新しい教育モデルを無理矢理に提案する目的ではないことをご理解の上お楽しみください!
◆申し込み
参加をご希望の方は、このSENSEI PORTAL、もしくは下記メールアドレスにて、所属とお名前をご記入の上、ご連絡下さい。(先着30名)
(メールの場合は、受信後3日以内のメール返信にて受付を確定とさせていただきます。万が一返信がない場合は、再度ご連絡ください。)
Mail: oonisi-620627@handa-c.ed.jp
◆主催:竹内眞澄(乙川SCラビッツ)
大西陽介(半田市立乙川中学校英語教諭)

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/4今年こそ3つの苦手を克服!①授業 ②要支援の子ども対応 ③保護者対応
6/92024.6.9(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会プレミアムワークショップPart2「ICT最大活用 ボトムアップとトップダウンの文字指導」(ゲスト:京都光華女子大学教授 田縁眞弓先生)
5/4教育対話コミュニティ LHR Free 第28回テーマ「学校教育改革は何故進まないのか?」
6/162024.6.16(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会テーマ別セミナー『自律的に学習する児童の育成ーICTを活用してー』(ゲスト:関西大学初等部 東口貴彰先生)
5/62024.5.6(月・祝)小学校外国語授業づくり研究会5月プレミアムセミナー『シンプルに考える教科外国語』(ゲスト:東京学芸大学教授 粕谷恭子先生)

コミュニティのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート