【無料】第63回産業・金融教育シンポジウム in 京都【Zoom開催】終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
36人が気になるリストに追加
【無料】第63回産業・金融教育シンポジウム in 京都【Zoom開催】

【無料】第63回産業・金融教育シンポジウム in 京都【Zoom開催】の概要

開催日時 10:00 〜 11:50
定員500名
会費無料円
場所 京都府京都市【Zoom開催】 

無料のセミナーのご案内です。
この度、第63回産業金融教育シンポジウムin京都はコロナウイルス感染拡大の影響でオンラインで開催することが決定しました。
開催時期は当初の予定であった8月30日(日)の午前中です!
ぜひ、Zoomでの産業金融教育シンポジウムにご理解とご協力をお願い致します。
無料ですので、ぜひご参加ください!
ぜひ、たくさんの先生方にご紹介をいただけましたら幸いです。
本セミナーはコロナウイルス感染拡大の影響によりZoomを活用しオンラインで開催します!
参加費は、「無料」となります。
許 鍾萬氏と谷和樹氏が講師です。
教材のプレゼントもありお得なセミナーです。

【Zoom版】第63回産業金融教育シンポジウムin京都
講師: 許 鍾萬氏(兵庫県公立小学校教諭)
    谷 和樹氏(玉川大学教職大学院教授)

【時間】 8月30日(日)10:00〜11:50 (入室開始9:30)
【会場】 オンライン(Zoom)
【参加費】  無料
【お申し込み・HP】https://v.gd/bf15YC

【講座内容】(予定)
10:00~10:30 
テキストをこの学年・単元・領域で活用する!実践模擬授業
1)金融テキストを使った授業 7分×4名
 テキストを活用し具体的な授業実践のレベルで産業教育の充実を図る。知的におもしろく、金融について模擬授業を行い、金融教育の多様な指導法を提案します。               

10:30〜10:40 
金融テキストを使った模擬授業講評・解説
                (講評)谷 和樹氏 許 鍾萬氏
10:40~10:45 休憩

10:45~14:55 谷和樹教授が解説する!日本経済の最新動向
 学校教育において産業教育がもつ今日的な意義と必要性がますます高まっています。本講演では、わが国の産業教育の充実と発展に資することを願って毎回著名な講師の先生が分かりやすく最先端の情報をご紹介してくださいます。
                        谷 和樹氏
10:55~11:05
今すぐできる「働き方改革」!ゼロから学べる仕事術
 一人一人の仕事の効率化から、学校全体の働き方改革へ!「学校にあるものを活用」して、「仕事の流れを変える」ことで、働きやすさはこんなに変わる!目からウロコのカイゼン術。若い先生こそ仕事の進め方は意識的に!仕事の仕方、苦しい時の乗り越え方・楽しく仕事をする方法など、知っておけば必ず差がつくコツやアイデアをご紹介いただきます。
                         許 鍾萬氏
11:05〜11:15
谷和樹教授の大学講義ダイジェスト 「授業技術の研究と実践」
 本講座は、谷和樹教授が大学生に指導している講義内容を整理し、解説していただきます。
                         谷 和樹氏

11:15~11:20  休憩

11:20〜11:35 
「授業改善」の秘訣を公開!この見方・意識で授業は変わる!
 あなたの授業を変える、具体的なヒントが満載!授業を見抜く「眼」とその「改善指導力」を身に付けるにはどうすればよいのか。よりよい授業をつくるための「改善」ポイントを具体的にご紹介していただきます。あなたの授業が、劇的に変わるヒントが満載です!
                         許 鍾萬氏
11:35~11:50 
最新トレンドテーマを授業化!SDGsの視点に立った基調提案授業
 深い教材研究が、授業を変える。「想像力を発揮し、いい教材を『発掘する』。創造力を発揮し、いい教材に『仕上げる』」という精神から、教材にこだわりSDGsの視点に立った授業を提案していただきます。
                          谷 和樹氏
【お申し込み・HP】https://v.gd/bf15YC

 気になるリストに追加
36人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他京都府の無料のセミナー・研究会・勉強会

無料のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

京都府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す