終了

【千葉北西部オンラインセミナー】『休校明けの学級経営・授業のポイントを学ぼう!コロナ対応セミナー』

開催日時 09:30 10:30
定員100名
会費無料円
場所 千葉県 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
27人が気になるリストに追加

次のような方のためのセミナーです。
1.安心して子ども達を迎えたい
2.休校明けの学級経営のポイントを知りたい
3.コロナ対策をした授業の進め方を知りたい

コロナウイルスにより約2ヶ月の休校期間が続き、子ども達の生活や学習習慣が乱れていることが予想されます。
また、学校が再開してもコロナ対策をしてくことで、教師が普段通りの授業を行えない可能性が高く、指導方法に不安を感じることもあるかと思います。
今回のセミナーでは、学校が再開しても教師が安心して子ども達の前に立てるよう、学級経営や授業のポイントをお伝えします。

【講座内容】
講座1 コロナ対応~学級経営編~ 全20分
①休校明けの学級経営のポイント 5分
 約2ヶ月間学校に通っていない子ども達。しかも、新学年になってほとんど友達、教師との関係もできていません。例年通りでは、上手くいかないことも予想されます。学級経営で、どのようなことに気をつければいいのかお伝えします。
②学級の仕組みづくり 5分
 子ども達が安心して学校生活を送るためには、安定した学級の仕組みを作る必要があります。どのような学級の仕組みを作ればいいのかお伝えします。
③学級のルール指導 5分
 学級の仕組みを作っても子ども達がルールを守る意識がなければ、学級経営が機能していきません。どのように子ども達にルールを指導していけばいいのかお伝えします。
④休校明けの子ども対応術 5分
 休校明け、学校生活から離れリズムが崩れている子、落ち着かない子がいることが予想されます。特に支援が必要な子ならなおさらです。どのような支援を心掛けるべきか、特別支援の視点からお伝えします。

講座2 コロナ対応~授業編~ 全20分
①休校明けの授業のポイント 5分
 コロナ対策で、様々な活動が制限されることになっています。そんな中でも授業を進めていかなくてはなりません。どのようなポイントに気を付け授業を進めていけばよいかお伝えします。
②授業で学習規律を教える指導 5分
 子どもの学力を保障する上でも学習規律は授業をやる上でとても大切です。授業を通してどのように学習規律を子ども達に浸透させていけばよいのかお伝えします。
③おすすめ授業2連発 5分×2
コロナ対策をしながらどのように授業を進めていけばよいか、模擬授業を通してお伝えします。

講座3 なんでもQ&A 10分
学級経営、授業、校務分掌のことなどを、自由にご質問していただけます。

【参加方法】ZOOM(https://zoom.us/download)
【参加費】無料

【ご参加までの簡単な流れ】
①申し込む。
②ZOOMをダウンロードする。
③事務局から、セミナー(学習会)前日にアクセスするURLをメールで受け取る。
④セミナー(学習会)当日に、③のURLにアクセスする。

【ZOOMご利用にあたって】
===== < ステップ1 > ====
インターネットにつながる「パソコン」か「スマホ」を用意します。
↓ ↓ ↓ ↓
===== < ステップ2 > ====
以下のリンクをタップします。
https://zoom.us/download
今、スマホでご覧になっている方は
表示されるアプリを入れてください。無料です。
今、パソコンでご覧になっている方は
「ミーティング用Zoomクライアント」を
ダウンロードしてください。無料です。
↓ ↓ ↓ ↓
===== < ステップ3 > ====
スマホやパソコンにつなぐ
「イヤホン」(マイク付きならより良いです!)を用意してください。

 気になるリストに追加
27人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート