終了

6/9「ドイツに学ぶ歴史の継承~バーチャルツアーへようこそ」

開催日時 18:30 19:30
定員95名
会費0円
場所 その他オンライン(Zoom) 
6/9「ドイツに学ぶ歴史の継承~バーチャルツアーへようこそ」

歴史を記憶し、継承していくこととは、具体的にどんなことでしょうか?かつて起きたことは、今の私たちとどのような関係があるのでしょうか?時として、なぜ苦しい過去と向き合う必要があるのでしょうか。ドイツにはそのような歴史を記憶するモニュメントが数多く建てられています。

ドイツ在住経験のあるピースボートのキム・ボラが、戦争やホロコーストの記憶を伝える記念碑などを紹介しながら、今の私たちに示唆するものは何かを考えます。

■スピーカー: キム・ボラ(ピースボート)
ドイツのミュンスター大学で文化社会人類学・音楽学を学び、ドイツのボン大学で「トランスナショナルなヨーロッパと東アジアの文化と歴史」の修士課程を終えた。関心のある分野は、世界中の抑圧されてきた人々が世の中を変える話。

【開催日時】
2020年5月28日 (木) 18:00~19:00
2020年6月1日 (月) 18:30-19:30
2020年6月9日 (火) 18:30-19:30

【参加申込み〆切】
それぞれの当日開始時間の90分前までにお申し込みください。
開始時間の1時間前までに参加用のURLをお送りいたします。メールが届かない場合にはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【参加方法】
下記より、お申し込みください。
https://forms.gle/pdft2mr8k8woCKVQ8

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。当日の参加方法は申し込まれた方に別途お知らせします。

【主催・問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)
※5月末日頃まで電話応対を止めていますので、メールでのご連絡をお願いします。

イベントを探す

歴史のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート