終了

【zoom追加開催】8/22(土)「類似表現の教え方」 中級文法の分析と教え方を考えよう

開催日時 10:00 12:00
定員12名
会費3500円
場所 その他オンラインセミナー 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【zoom追加開催】8/22(土)「類似表現の教え方」 中級文法の分析と教え方を考えよう

ご好評につき、追加開催決定しました!
お申し込みはお早めに!

キャンセル待ち多数、リクエスト開催のご要望にお応えし、追加開催決定しました。
7/25開催「類似表現の教え方」中級文法の分析と教え方を考えよう
の講座と同内容の講座です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

初級から中級へと教えて行く中で、お悩みはありませんか。

中級以上になると多くのお悩みとしてあがる問題点が「類似表現」「語彙・文法の多さ」です。
なかなか使えるようにならずお悩みの方は多いのではないでしょうか。

特に駆け出し日本語教師から
「養成講座では類似表現の教え方は細かく教えてくれないので、どうやって教えるかわからない」

「JLPT対策で文法の教え方がわからない」

というお悩みもよく聞きます。

では、どのように授業を進めれば良いでしょうか。

類似表現を教える前に、まずはその文法の分析と例文分析が大切です。
これはJLPT対策の文法でも同じです。
そこで今回は中級文法の類似表現の分析と教え方を行います。

ワークショップで中級文法を分析し授業を見直してみませんか。
皆さんで効果的な授業を考えてみませんか。
授業例をご紹介し、皆様に体験していただく予定です。

「三人寄れば文殊の知恵」

教え方には「マニュアル」はありません。
教え方の幅を広げ、教え方の引き出しをたくさん作ってみませんか。
きっと明日への授業のヒントが見つかるはずです。
ワークショップで教え方のヒントを一緒に探しましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::

「類似表現の教え方」中級文法の分析と教え方を考えよう

【主催】日本語教師のための実践勉強会
【対象】日本語教育関係者
(現役日本語教師・有資格者・大学生・大学院生・ボランティア・日本語教師養成講座受講生)など

*当セミナーではワークショップを円滑に行うため、参加者の方々のお顔を拝見しながら進行したいと思います。

*当セミナーでは事前にZoomについての簡単な事前課題があります。
 お振込完了後にメールにてお送りします。

【日時】2020年8月22日(土) 
    10:00〜12:00(開場 9:45〜) 

【参加費】お一人様:3,500円 
    *ペア参加(2人以上):3,000円
【定員】12名 

【セミナー内容】
第1部:類似表現の文法を分析しよう
第2部:ワークショップ
*例文分析で意見交換しよう
*授業例の紹介と授業体験
まとめ・クロージング

【お支払い方法とお申し込み完了までの流れ】
※受講料は事前振り込みとなります。お振込完了後、正式なお申し込みとなります。

※こくちーずよりお申し込み直後に、こくちーずより「お申し込み完了メール」が届きます。「事前アンケート」URLが記載されていますので、事前アンケートにご回答くださいませ。

※事前アンケートご回答確認後、振込先をメールにてご案内します。
お支払いは口座振込でお願いします。

※ご入金後お済みになりましたら、事務局までメールでご一報願います。
ご入金の確認が取れ次第、お申し込み完了とさせていただきます。

※当日のセミナー参加URLはお振込完了後、事務局よりメールにてご連絡いたします。

【注意事項】     
※ペア参加の方はお申し込み時にお連れ様のお名前をお知らせいただき、
 お一人ずつお申し込みをお願いたします。

※お申し込み完了後の返金は原則承っておりませんので何卒ご理解くださいませ。

※場合によっては次回の振り替え等対応させていただきますのでお申し出ください。

※なお、万が一、ご入金後のご連絡をしていただいて1日以内に、事務局よりお申し込み完了のお知らせメールが届かない場合は、受信設定をお確かめの上、再度、事務局へお問い合わせ、 ご一報をお願い致します。
別のメールアドレスからもお問い合わせ頂けますと確実です。

※お申し込みはYahoo!メール・携帯メールのアドレス以外のパソコンのメールアドレスからお申し込みお願い致します。(現在Yahoo!メール・携帯メールのメールの送受信の不達が多く発生しています)

※ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに 誤りがございますと、ご返事できませんので、入力ミスなきようお願いいたします。
(以前お問い合わせの方でお知らせいただいたメールアドレスが入力ミスのため ご返事できないことがございました。

 【キャンセルポリシー】
※お申し込み後のキャンセルは原則承っておりません。

※期日までにご入金が確認できない場合、もしくは事務局からの電話やメールによる連絡に対してご返信がない場合は自動キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。     

※当日キャンセルの場合は、必ず事務局までメールにてご連絡くださいませ。

【講師紹介】

◆ 関 なお美
高校時代に、国際交流プログラムでアセアン諸国を訪問したことががきっかけで日本語教師を志す。
2002年、韓国で日本語教師デビュー。帰国後は国内で日本語学校で教える傍ら、企業研修でプライベートレッスンを始め、日本語学校以外でも日本語教師の仕事と需要があることを知る。日本語学校では新人教育に携わり、日本語教師養成講座講師として、日本語教師育成指導に従事。
現在はフリーランスで専門学校で国内で就職希望の留学生のためにビジネス日本語、外国人社員へ向けた企業研修、プライベートレッスンなど行い、近年では「海外ルーツの子供達」の日本語レッスン、2020年からは外国人技能実習生の介護の日本語にも携わっている。

*2016年より日本語教師を対象に「日本語教師のための実践勉強会」を主宰。
*2019年より関西・東海地区でも勉強会を開催。
また、JFcaféメンバーとしてフリーランス日本語教師の研究会も活動中。
日本語教師デビューサポートやプライベートレッスンを始めたい方向けのセミナーも行なっている。

(過去開催のJFcaféイベント)
*2019年12月「もっと自由にもっと楽しく働く日本語教師になろう 〜日本語教師のキャリア形成と地位向上を考えよう〜」
*2019年2月:多文化共生 タウンミーティング「どう考える?外国人材受け入れ拡大法」
〜多文化共生のために私達ができることを考えよう〜
*2019年3月:「にほんごワールドカフェ」
*2019年9月 《福岡開催》「日本語教師の多様性を考えよう」1日集中セミナー

*2020年4月 リンゲージ日本語学校主催「リンゲージスペシャル2020」
「子供たちの目が輝く楽しんで上手になる魔法」キッズレッスンオンラインセミナー講師


【お問い合わせ】 日本語教師のための実践勉強会事務局:nihongobenkyoukai2016@gmail.com

皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/12オンライン日本語教師滝澤ゆりか 「オンライン日本語レッスン構築講座」【全6回】第1期 (2024年5月12日~7月21日開催)
5/11NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構主催 第6回オンラインセミナー「海外で働きたい!日本語教師が今、やるべきこと、知っておきたいこと」
5/19篠研の篠﨑大司セミナー 「ミニ実習授業あり!漢字圏でも非漢字圏でも 楽しく効率的に速く身につく初級漢字指導の基本」
5/25篠研の日本語教育セミナー 「実践!学習者が前のめりになる質問型初級文型導入授業 -「たら/ても」「たことがあります」「ほうがいいです」を例に-」 (2024年5月25日開催)

日本語教師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート