終了

第13回菊池道場神奈川支部8月オンライン学習会

開催日時 09:00 10:27
定員120名
会費500円
場所 その他 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
第13回菊池道場神奈川支部8月オンライン学習会

菊池道場神奈川支部8月オンライン学習会

「ほめ言葉のシャワー」「価値語」「成長ノート」などの取組で有名な菊池省三先生の教育観や実践を基に、子どもたちの笑顔と自信のあふれる学校や社会を目指して学び合いませんか?
 今年度はコロナウイルスの感染防止のため、休校が続き、いつもと違うスタートに悩まれている先生方も多いのではないでしょうか?菊池道場神奈川支部では「一人も見捨てない教育」をキーワードに、子どもたち一人ひとりが輝き、豊かな人間関係を育む実践を追求します。その中でも、子どもたち同士がプラスの評価をし合い、その日の主人公にみんなで「ほめ言葉」を浴びせる「ほめ言葉のシャワー」を大切にしています。教師も子どもも同じ成長し続ける輪の中で共に学び合う、そんな温かい関係を作っていきたいと思います。

〈今回の学習会のテーマについて〉
ほめ言葉のシャワ―が豊かに広がっていく教室では、教師や子どもたちがどのような見方考え方を持ち、価値づけているのでしょうか。

「ほめること、認めることは大切だとわかってはいるけれど、実際にこういう場面ではどうしたらいいの?他の先生ならどうされるの?」こんなお悩みや困り感がある先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

単純な方法論ではなく、菊池実践に取り組む先生方の教育観と教室の具体的な事実との間にある「見方考え方」を追究します。子どもたちの内面を深読みする、価値づけるとはどういうことか、一緒に考えていきませんか。
 私たち神奈川支部は、神奈川県のすべての学校に「ほめ言葉のシャワー」の理念が広まり、どんな子も笑顔で、自分らしく活躍できるような地域にすることを目指しています。

 菊池実践を知らない方も、本は読んだことあるけどよくは知らないという方も、もっともっと学びたいという方も、ぜひ一緒に学びましょう。一般の方のご参加もお待ちしております。

※この学習会は営利目的ではありません。従って、参加費の用途は

 ①1月30日に予定している、菊池省三先生をお呼びして開催する神奈川支部セミナーの会場費や講師料

 ②チラシなどの印刷費

 などに使用いたします。予めご了承ください。

【プログラム】                             

9:00~全体会 オリエンテーリング

9:10~ゴールイメージの共有

9:20~神奈川支部実践発表 菊池道場神奈川支部 本間諒介先生

9:50~質疑応答・感想交流

10:00~感想交流ブレイクアウト

10:20~低中高分科会

11:00~全体会に戻り、ランダムセッション

    閉幕挨拶

11:20~終了〈そのままお時間のある方はオンライン懇親会で感想交流もあります!〉

※参加費のお支払方法について

参加費は銀行振り込みで、神奈川支部の指定口座に、学習会参加後一週間を目途にお支払をお願い致します。なお、口座番号や支店名などは、学習会前日に参加用URLと一緒にメールにてお知らせいたします。

※ZOOMを使用しますので、当日までにダウンロードをお願いいたします。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

学習会後、オンライン懇親会を企画しています!ぜひぜひご参加ください!

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

菊池省三のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート