終了

【日本語教師】B日程 特定技能試験対策講師養成

開催日時 09:30 16:00
定員10名
会費55,000円
場所 その他オンライン (zoom)
【日本語教師】B日程 特定技能試験対策講師養成

「特定技能試験の対策講師」って?
「これって何に役立つ講座」なの?

2018年に外国人労働者の受入れのあり方について検討され、2018年11月に受入れ可能業種・分野の選定・外国人材への支援・雇用管理等を盛り込んだ出入国管理法の改正が行われ、2019年4月より、外国人の新在留資格「特定技能」が施行されました。

「特定技能」の資格取得の要件の中に「特定技能評価試験」に合格することがあります。受入れ業種で即戦力として働くために必要な知識及び技能を有することを評価するための内容です。

特定技能は日本語能力試験(JLPT)N4以上を要求していますが、「特定技能評価試験」では、専門用語やN2以上の語彙も頻出されています。

日本語教師だからと特定技能試験指導を依頼されても、専門的な内容を扱うためJLPT指導のようにすぐには対応できないのが現状です。

コロナ禍で、外国人材の受入れがストップしている今。
「特定技能評価試験」は、受入れ可能な業種で試験が再開され始めました。

「日本語教師として、自立した働き方に変えたい」

「日本語教師で収入を得たい」

「日本語教師としてのプラスワンがほしい」

そんな方にお勧めしたいのが、
この「特定技能試験 試験対策講師養成講座」です!!!

国は。特定技能の受入れを34万5000人と打ち出しています。初年度は目標数値を大きく下回っていますが、今後は、国の掲げた目標数値に向け、さらに動き出していくでしょう。

今、日本語教師もそこを見据えた準備が必要です。

・日本語教師が、受入れ職種分野の知識を身に着ける。
・各種試験対策及び日本語サポートを行うプログラムを作成する。

上記の2点を習得することにより、スムーズに学習支援することが可能です。

日本語教師の働く環境は、多様化しています。
ご自分の強みとして、新たなプラスワンを持ちませんか。

【A日程・B日程共通】講座内容
1日目 9:30~16:00
    ・特定技能試験について
    ・使用教材「Japany」の説明
    ・「外食業」「飲食料品製造」共通項目:衛生管理について
    ・「外食業」試験対策

2日目 9:30~16:00
    ・「飲食料品製造」試験対策
    ・ HACCP、労働安全衛生について
    ・試験対策のコースデザイン
    ・養成講座修了試験、修了式

【お支払い】
銀行振り込みによる事前決済をお願いいたします。
お申し込み後、振込先・キャンセルについて記載したメールをお送りします。期日までにお支払いお願いいたします。

【キャンセルについて】
キャンセル受付期間内を過ぎた返金について原則お受けいたしません。
しかし特別な理由がある場合は、開講1週間前までにご連絡ください。
個別に対応させていただきます。
またお申込・お支払い完了された方で、当日欠席の場合、授業料は返金は致しませんのでご了承ください。

イベントを探す

日本語教師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート