終了

「シリコンバレーってどんなところ?」Google, Appleだけじゃない! シリコンバレーで活躍する日本人起業家による生き方ガイド

開催日時 10:00 11:30
定員80名
会費2000円
場所 その他オンライン開催 
「シリコンバレーってどんなところ?」Google, Appleだけじゃない! シリコンバレーで活躍する日本人起業家による生き方ガイド

様々な分野で活躍する大人の生き方や仕事を紹介する「高校生のための生き方サプリ」第2弾。

中学生・高校生を対象とした内容ですが、ご興味のある方は、先生・保護者の方はもちろん、お子さまからシニアの方まで誰でもご参加いただけます。

中学生・高校生のみなさんが、多様な大人の生き方に触れることで、自分なりの価値観を見出し、自分の感性を研ぎ澄ませ、将来を自分で選び取り、一歩踏み出すことができる。そんなきっかけづくりを目指しています。

【対象】中学生・高校生の年齢の方
*中学生・高校生を対象とした内容ですが、大人の方もご参加いただけます。
【開催日】11月15日(日)10時~11時半(日本)
*海外在住の方は時差にご注意ください
  11月15日(日)9時~10時半(シンガポール )
  11月14日(土)17時~18時半(アメリカ西海岸)
【時間】1時間半 
【方法】Zoom 
【参加費】千円(19歳以上の方は2千円) 
*18歳以下のお子さまがご参加している場合、その隣でご覧いただくご家族には料金は発生しません。
【申し込み】以下のURLよりpeatix経由でお申し込みください
https://ksapuri002.peatix.com

◎講演の内容
・シリコンバレーの歴史と今
・シリコンバレーになぜ起業家が集まるのか
・シリコンバレーに挑戦するには?

◎こんな人におすすめ
・シリコンバレーの雰囲気を知りたい人
・シリコンバレーでどんな人が、どんな風に働いているのか知りたい人
・何かにチャレンジしてみたい人
・はじめの一歩がなかなか踏み出せない人
・自分で起業してみたい人
・海外にいってみたい人
・ワクワクしたい人
・勇気をもらいたい人

◎講師
桝本博之(ますもと ひろゆき)さん
同志社大学卒業後、東洋紡に入社し、主にバイオテック部門で約10年間働き、海外でのビジネス展開に関わる。1995年の阪神淡路大震災の時は神戸に住んでおり、「人生」を深く考える転機となり、米国シリコンバレーに移住し、現地のバイオテックベンチャーで国際事業統括として勤務する。2000年に、日本とアメリカのビジネスの架け橋を行いたいという野望を持ち、B-Bridge International, Inc.をシリコンバレーに設立する。日本の人材や企業が如何にシリコンバレーの様な産業クラスターを活用すべきかを解くための活動を実施中。2016年には、Silicon Valley Japan Collegeも創業した。根っからの日本ファンで、今までにも多くの日本人学生をシリコンバレーに受け入れている。

◎参加者のみなさんへ
中学生、高校生のみなさんが、将来の夢を描けるよう、そして夢に向かって一歩踏み出せるよう、いろんな人の生き方を紹介する「高校生のための生き方サプリ」第2弾。
中高生でなくても、ご興味のある方なら誰でも参加いただけます。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

◎当日の流れ(90分)
*日本時間でのご案内です。海外の在住の方は時差にご注意ください。
9:50-10:00 入室
10:00-11:15 講演
11:15-11:30 質疑応答
11:30    終了 

■主催
松本 郁美(まつもと いくみ)
日本生まれ日本育ち(愛知県名古屋市)。企業、NPOを経て、高校に転職。英語教員を8年間勤める。
高校を退職後「誰もが伸びやかに才能を100%活かして生きるには」をテーマに、シュタイナー教育、イエナプラン教育、フィンランド教育など、国内外の教育現場を巡って自由研究をおこなう。現在は英語学習のコーチとして活動中。

佐藤 恵理(さとう えり)
日本生まれ日本育ち(兵庫県姫路市)。2児の母(長女:2004年生まれ、長男:2008年生まれ)。現在、シンガポールに在住。
シンガポールに移住するまでは、大学病院付属の研究所で研究者として勤務。
現在、「大人、子供、全ての人々が、自分らしくイキイキと人生を生きている世界」を目指し、自分らしさを見つけるためのお手伝い、きっかけを提供する活動を行っている。

【申し込み】以下のURLよりpeatix経由でお申し込みください
https://ksapuri002.peatix.com

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート