終了

【満員御礼】2021年1/30(土)「 zoomでオンラインレッスンを始めよう」 〜初めて教えるオンラインレッスンのヒント〜

開催日時 10:00 12:30
定員10名
会費4,500円
懇親会の定員10名
懇親会の会費0円
場所 その他オンラインzoomセミナー 
【満員御礼】2021年1/30(土)「 zoomでオンラインレッスンを始めよう」 〜初めて教えるオンラインレッスンのヒント〜

*満員御礼につき、ただいまキャンセル待ち受付中です。

::::::::::::::::::::::::::::::

コロナ禍で学校教育機関などのレッスンは対面レッスンから
オンラインレッスンに切り替わったという方が多いのではないでしょうか。

「日本語学校や専門学校などで急遽オンラインレッスンをすることになったが、オンラインレッスンの授業の方法が全くわからない」
「オンラインレッスンを始めることになったが何をしなければいいか、準備することや注意点などがわからない」

など、対面授業からオンライン授業に切り替わり、オンライン授業の教え方についてのお悩みをよく耳にするようになりました。

そして多くの日本語教師がオンラインの教え方を必死に覚えようという
動きが出ています。

しかし、ただ、教師だけがzoomの機能を覚えたからといって、
すぐオンライン授業ができるわけではありません。

いきなり、所属先から対面授業からオンライン授業をするようにと言われ、
オンライン授業の十分なレクチャーもないまま授業をするようになった
日本語教師が多いです。

これでは、教育の質どころか、ただ授業させるためだけに
教師にオンライン授業をさせられ、何のための授業か、
本来の授業の目的が見失われているのではないでしょうか。

オンライン授業は対面授業と同じようにはできません!

効果的なオンラインレッスンをするためには教師の事前の準備が必要です!

そして、オンラインでの教え方を工夫しなければなりません!

そこで、今回はこれからオンラインレッスンを始める方のために、
オンラインレッスンを始めるために考えること、注意すべきポイントなど、
何のためにオンラインレッスンをするのかを一緒に考えていただこうと思います。

当セミナーは「zoom」でのオンラインレッスンセミナーです。

今回はzoomを使ってオンラインレッスンでは何ができるのか、
プライベートレッスンやグループレッスではどんな練習ができるのか
ワークショップでシェアしたいと思います。

実際にzoomを使ったオンラインレッスンもご紹介し、授業体験していただく予定です。

オンラインレッスンのヒントを探してみませんか。

【こんな方におすすめ】

これからオンラインでプライベートレッスン始めたい方

日本語学校や専門学校などで急遽オンラインレッスンをすることになった方
オンラインでグループレッスンの授業の方法が全くわからない方

今後のためにzoomオンラインレッスンの方法を知っておきたいという方

効果的なオンラインレッスンの方法を知りたい方   など。

【セミナー内容】 

第1部:zoomオンライン授業を始める前に
 *オンライン授業の形態を整理しよう 
 *オンラインレッスンを始める前に考えること
 *オンラインレッスンで注意すること

第2部: zoomをオンラインレッスンに取り入れよう
 *オンラインレッスンで使うzoomの基本機能を覚えよう
(基本操作・画面共有・ホワイトボード・録画の仕方・反応・ブレイクアウトルーム)

第3部:ワークショップ 
   オンライン授業を設計しよう
   実際のzoomオンライン授業を体験しよう

::::::::::::::::::::::::::::

「 zoomでオンラインレッスンを始めよう」
〜初めて教えるオンラインレッスンのヒント〜
【主催】日本語教師のための実践勉強会

【対象】日本語教育関係者 ・教育関係者(語学教師)
(現役日本語教師・有資格者・大学生・大学院生・日本語教師養成講座受講生)など

【参加条件】

ZOOMアカウントお持ちの方
当日ZOOMでの参加が可能な方
当日顔出し参加OKの方
当セミナーではワークショップを円滑に行うため、
参加者の方々のお顔を拝見しながら進行したいと思います。

【日時】2021年1月30日(土)
    10:00〜12:30 (開場9:45〜)

【定員】10名 

【参加費】お一人様:4,500円 
     *ペア参加(2人以上):4,500円⇨ 4,000円

【お支払い方法とお申し込み完了までの流れ】
※受講料は事前振り込み(口座振り込み)となります。
※お振込完了後、正式なお申し込みとなります。

こくちーずプロよりお申し込み直後に、「お申し込み完了メール」が届きます。「事前アンケート」URLが記載されていますので、2日以内に事前アンケートにご回答くださいませ。
事前アンケートご回答確認後、振込先をメールにてご案内しますので、お振込先ご案内メールが到着しましたら、2日以内にお振り込みを願いいたします。
ご入金後お済みになりましたら、事務局までメールでご一報願います。
ご入金の確認が取れ次第、お申し込み完了とさせていただきます。
*当日のセミナー参加URLはお振込完了後、事務局よりメールにてご連絡いたします。

【注意事項】  

※お申し込みは携帯メールのアドレス以外のパソコンのメールアドレスからお申し込みお願い致します。(現在Yahoo!・携帯アドレスからのメールの送受信の不達が多く発生しています)

※万が一、ご入金後のご連絡をしていただいて1日以内に、事務局よりお申し込み完了のお知らせメールが届かない場合は、受信設定をお確かめの上、再度、事務局へお問い合わせ、 ご一報をお願い致します。
迷惑メールもご確認くださいませ。
別のメールアドレスからもお問い合わせ頂けますと確実です。

※ペア参加の方はお申し込み時にお連れ様のお名前をお知らせいただき、
 お一人ずつお申し込みくださいませ。

※お申し込み完了後の返金は原則承っておりませんので何卒ご理解くださいませ。

※場合によっては次回の振り替え等対応させていただきますのでお申し出ください。

※ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに 誤りがございますと、ご返事できませんので、入力ミスなきようお願いいたします。

(以前お問い合わせの方でお知らせいただいたメールアドレスが入力ミスのためご返事できないことがございました。


【キャンセルポリシー】

※お申し込み後のキャンセルは原則承っておりません。

※期日までにご入金が確認できない場合、もしくは事務局からの電話やメールによる連絡に対してご返信がない場合は自動キャンセルとさせていただきますのでご了承ください。     

※当日キャンセルの場合は、必ず事務局までメールにてご連絡くださいませ。

【お申し込み・詳細】
QRコードまたはこくちーずプロURLから
https://www.kokuchpro.com/event/f9d02d6ab29bbe29333ed0dc04982fba/

【お問い合わせ】 日本語教師のための実践勉強会事務局:nihongobenkyoukai2016@gmail.com

皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/11NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構主催 第6回オンラインセミナー「海外で働きたい!日本語教師が今、やるべきこと、知っておきたいこと」
5/12オンライン日本語教師滝澤ゆりか 「オンライン日本語レッスン構築講座」【全6回】第1期 (2024年5月12日~7月21日開催)
5/25篠研の日本語教育セミナー 「実践!学習者が前のめりになる質問型初級文型導入授業 -「たら/ても」「たことがあります」「ほうがいいです」を例に-」 (2024年5月25日開催)
4/27篠研の日本語教育セミナー 「学習者が前のめりになる質問型授業の基本 -全レベル対応の超実践的スキル-」 (2024年4月27日開催)
5/19篠研の篠﨑大司セミナー 「ミニ実習授業あり!漢字圏でも非漢字圏でも 楽しく効率的に速く身につく初級漢字指導の基本」

日本語教師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート