開催日時 | 10:00 〜 18:00 |
定員 | 12名 |
会費 | 22000円 |
場所 | その他 |
ビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」の開発陣が、プログラミングの教え方を教えます!
2020年度より、小学校においてプログラミング教育が必修化となります。
これにより小学校はもちろん、プログラミングスクールなどが立て続けに開講するなど、必修化に向けた動きが加速しています。
この影響を受けて「プログラミング」に対して様々な想いを巡らせる方が増えてきました。
●自分でもプログラミングを授業に取り入れることができるのか不安
●プログラミングとは一体何かわからない
●プログラミングの教え方がわからない
●自分の子どもにプログラミングを教えてみたい
●プログラミング教室を開きたい
●幼稚園や保育園でプログラミング授業を始めたい
●プログラミングが流行しているけれど、過去に挫折した苦い経験がある
●パソコンが苦手なので、プログラミングは自分には理解できないものだと思っている
「Viscuit(ビスケット)」はプログラムを作る前に覚えることが少なく、子供向けの入門や、プログラミングを学んだことがない方にも最適です。一方で、予想以上に本格的なプログラムも作ることができ、プログラミング入門という枠には収まらないほど、プログラミングの本質を体感しながら学べます。
本講習では、授業やワークショップで実施されることを想定し、具体的な授業の進め方や注意点などを余すところなくお伝えします。また、講座の後半に予定しているビスケット開発者原田はかせによる「コンピュータ・サイエンス入門」はプログラミングを教える人なら誰でも知ってほしいコンピュータの不思議と魅力を、初心者から専門家までわかりやすくお伝えする本質的な講座です。
私達が大切にしているのは「次の時代は自分たちが作っていくんだ」という当事者意識を子どもたちに持ってもらうことです。それはコンピュータが得意な子どもだけではなく、支援の必要な子どもを含む、すべての子ども達に与えられた当然の権利です。誰一人落ちこぼれを出さず、彼らを自信満々にするのが私達の願いです。
<ファシリテータ講習の3つのメリット>
●3つのプログラミングの授業・講座ができるようになる
講習ではビスケットをつかった3つのワークショップ・授業のロールプレイをします。すぐに現場で活用できる内容です。教えるコツなど、余すところなくお教えします。いままでビスケットを教えてきましたが、習った方法で教えたら盛り上がりが全然違った、という声もいただいてます。
●コンピュータの本質がわかる
ビスケットは短時間でプログラミングができるため、今までプログラミング経験者しか知ることができなかったコンピュータの不思議と魅力を誰もが触れ、体験することができます。この内容はコンピュータの専門家の方々からも高い評価をいただいています。
●受講者同士のネットワークができる
講習を修了してからが本番です。全国の800名以上の幅広い年齢層・分野のファシリテータがすでにネットワークで繋がっていて、今ではワークショップコレクションへの出展や各種ワークショップの自主開催、学校への授業支援など、様々な活動が生まれ続けています。
<本講座の受講者の声>
●ビスケットの使い方や指導法だけでなく、コンピュータとは?情報とは?といった話を聞くことができたのがよかったです。
●今まで、テキストやHPを参考にして授業をやっていましたが、参加して勉強になりました。習ったことの説明を児童に再度伝えなければと思いました。
●コンピュータの特性とひとの特性のところに大変感銘を受け、涙が出そうでした。
●プログラミングと教科がなかなか繋がりませんでしたが、一つの道筋が見えてきました。ビスケットを利用して高校での授業に取り入れていきたいと思います。
●「ビスケットの仕様は子どもがつくる」のお話は、子どもをよく観察されていることが分かり、子どもに触れさせる上で安心だなと感じました。
●オンライン講座でしたが、講師の方や参加者の皆様を身近に感じながら楽しく学ぶことができました。
●凄いノウハウの塊なんだと理解しました。本当にありがとうございました。これでばらつきがなくなるって、本当にすごいとぞわぞわしました。
●ビスケットだけでなく、子供への支援の仕方など大変勉強になりました。
●今後子どもに指導する上で土台となる大切な内容でした。
●初めてお会いする方がほとんどでしたが、ファシリテーターの方々の雰囲気づくりもあったり、オンラインという対面刺激が少ない環境もあったりして、すごく気さくにブレイクアウトルームで意見の交換などができました。今年度に入っていくつかオンラインの研修を受けてきましたが、一番参加してみて楽しかったです。
<内容>
●午前(10:00 - 12:00)
・イントロダクション
・ビスケット体験
ワークショップ・授業1(ビスケットランド)
*それぞれのワークショップには子供向けの解説・大人向けの解説が入ります。
●午後(13:00 - 18:00)
・ビスケット体験
ワークショップ・授業2(情報の原理)
ワークショップ・授業5(ゲーム入門)
・ワークショップ解説
・ロールプレイ
・事例紹介
・コンピュータ・サイエンス入門
*時間は延長する可能性があります。
<講師>
原田康徳(合同会社デジタルポケット代表・ビスケット開発者)、渡辺勇士、井上愉可里、青柳美紀
<定員>
12名(先着順/定員になり次第受付を締め切らせていただきます)
<受講に必要なもの>
・インターネット環境
・マイク、カメラ機能のついたPC(iPad可)、またはヘッドセットやマイク付きイヤホンなど
・タブレット(PC1台でも受講可能ですが、別途タブレットをご用意いただくことをお勧めいたします)
・講習テキスト(講習日前日までに送付いたします)
・黒い太ペン
<その他>
・本講習はビスケット指導者資格を与える認定講座ではありません。
・事前に資料を送付しますので、できるだけ期間に余裕を持ってお申込ください。
・キャンセルは承れませんのでご了承ください。
・なるべく周囲の騒音等のない、個室でのご受講をお願い致します。
・対面受講と同等の距離感を感じられるよう、「カメラON」でのご受講をお願い致します。
・講師の急病、天災その他の不可抗力、またはその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
--------------------------------------
▶︎お申込はこちらからお願いいたします。
https://viscuitfacilitator90.peatix.com
--------------------------------------
【主催】合同会社デジタルポケット
🐠ビスケット公式Webサイト:https://www.viscuit.com/
🐠LINEで最新情報をお届け!:https://lin.ee/sg5mI5q