クラスの子どもの心をぐっとつかむ!授業・学級経営の極意!

開催日時 10:00 11:30
定員50名
会費1500(初参加1000円)円
場所 埼玉県オンライン(Zoom) 

授業がうまい人は、授業の技術や法則を上手に使いこなしている。
何気ない一つ一つの「指示」「発問」の中にも、原則が貫かれている。
原則に支えられた技術や法則を使いこなしている。
向山洋一先生が考案した「授業の原則10か条」を意識することで、子供も教員も変わります!

【講座テーマ】クラスの子どもの心をぐっとつかむ!授業・学級経営の極意!
【講座日時】2021年4月11日(日) 10:00~11:30
      オンライン(Zoom)参加者に後日URLを送ります。

【参加費】1500円(初参加は1000円)

【講座内容】

講座1:アイスブレーキング  
     子どもの緊張をほぐす楽しいゲームを紹介します。

講座2:子どもも教師も変わる!「授業の原則10カ条」とは
     授業がうまい教師の授業技術には、原則がある!
     子どもの心をぐっとつかむ「授業の原則10カ条」とは?

講座3:これで子どもの心をぐっと引き付ける!学級経営の極意
    ・学級づくりの柱となる趣意説明はこうする!
    ・どんな時でも、教師は子供の味方であることを伝えることで、子どもの心をつかむ。指導後の激励の大切さ。

講座4:明日から使える「授業の10カ条」を意識した授業
   『一時一事の原則』4月、授業の始まりは、一時に一事で授業のルールを確立!
   『簡明の原則』話をよく聞く子を育てるためには指示・発問はとにかく短く!
   『所持物の原則』休み時間には所(場所)、もの(遊び道具)、時間を与えることで子どももいきいき!
   『細分化の原則』4月ほど指導内容はとにかく細かく示すべし
   『空白禁止の原則』リズムとテンポでクラスを巻き込む音読指導(国語)
   『個別評定の原則』各教科のノートの持ってくるルール
            初発の感想を書かせる時は、頑張りを数値で示すべし

講座5  Q&A

【申し込みフォーム】以下よりお申し込みください

https://docs.google.com/forms/d/1OzwnjrW3ZmSIA_xuUkynHIpgMj4SW5tiiMd9cW0fvZM/edit#

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート