終了

【zoom開催】3/24(水)効果的な初級の教え方を考えよう  「〜てある・〜ておく」の用法

開催日時 10:00 13:00
定員8名
会費8000(特典割引あり)円
場所 その他オンラインzoomセミナー 
【zoom開催】3/24(水)効果的な初級の教え方を考えよう   「〜てある・〜ておく」の用法

1・2月開催した「反転型ワークショップ初級の教え方セミナー」シリーズ化しました!

Vol.1、Vol.2と連続型ワークショップです。
反転授業ワークショップでじっくりと初級文法の教え方を考えます。


初級の教え方にお悩みの日本語教師の皆さん、集まれ!

:::::::::::::::::::::

駆け出しの日本語教師の方から、こんなお悩みをよく聞きます。

✔︎文型導入がうまくいかない
✔︎導入に時間がかかりすぎてしまう
✔︎例文分析の仕方がわからない
✔︎教案通りに授業ができない
✔︎思い通りに授業ができない
✔︎学習者がつまらなそうにしている
✔︎今の教え方でいいのか自信が持てない

など、悩める駆け出し日本語教師が後を絶ちません。

日本語教師養成講座の実習くらいしか模擬授業の経験がない駆け出しの教師の場合、
授業のスキルやテクニックを求められても
臨機応変に対応が難しい場合がほとんどでしょう。

さらには通信講座の養成講座を受講し、検定合格のみという方は
実習を受けていないため、模擬授業の教案も書いたこともなければ、
模擬授業をしたこともないという状況なので、
どんな授業をすればいいか、
模擬授業のイメージが湧かないというお悩みを抱えている方が多いです。

こういったお悩みの駆け出し日本語教師の方を対象に
今回は初級文法の分析と導入から練習までを考えます。

初級の経験がない方、日本語教師になるため目下勉強中の方、
初級を教えた経験が少ない方もご参加いただけます。

文法を教える前に、まずはその文法の分析が大切です。
そして、文型を定着させるための練習の工夫が大切です。

また、「皆さんの文法分析や導入を覗いてみたい」
   「参加者の方と意見交換しながら効果的な初級の教え方を考えたい」
というご要望も非常に多く寄せられております。

そこで、今回ワークショップでは、
皆さんの事前課題をもとに反転授業形式で行います。

Vol.1では「文法分析」と「導入」について考えます

Vol.2では「基本練習」と「応用練習」について考えます
初級文型の中には使い分けがとても難しいものがあります。
セミナーで取り上げるのは学習者から多く質問が寄せられる項目を取り上げます。

前回は「〜たら」のさまざまな用法について考えました。

今回は「〜てある」と「〜ておく」について考えます
この文法は日本語教師採用試験の模擬授業でもよく出題されている
文法項目ですので、しっかりと教え方を抑えておきたいものです。

セミナーでは、まず、初級の授業の流れを皆さんと確認します。
学習項目を導入するにあたって、導入の目的、提示方法、導入、基本練習の方法のポイントなどお話します。

恒例のワークショップでは文法分析や導入方法、練習方法について
参加者の皆様に事前課題をもとにデモストレーションしていただき
皆様にご紹介いただきます。

少人数制ですので、参加者の皆様とじっくりお話し合いができます。
デモストレーション後に丁寧にフィードバックいたします。

恒例の講師の授業例の紹介やデモストレーションもございますので、
ご自身だけでなく様々な方の教え方もシェアでき、
普段の教え方を見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか。

このセミナーで期待させる効果

初級授業の流れがわかる
導入でのポイントがわかる
導入後の練習方法がわかる

ワークショップで初級の授業を見直してみませんか。
皆さんで効果的な授業を考えてみませんか。

「三人寄れば文殊の知恵」

教え方には「マニュアル」はありません。

教え方の幅を広げ、教え方の引き出しをたくさん作ってみませんか。
きっと明日への授業のヒントが見つかるはずです。
ワークショップで教え方のヒントを一緒に探しましょう。

::::::::::::::::::::::

効果的な初級の教え方を考えよう 

「〜てある・〜ておく」の用法


【日時】 

Vol.1〜文法分析と文法導入を考えてみよう〜

①3月21日(日)14:00〜17:00
②3月24日(水)10:00〜13:00

(①②ともに同内容です)

Vol.2〜基本練習と応用練習を考えてみよう

①4月3日(土)13:00〜16:00
②4月7日(水)10:00〜13:00

(①②ともに同内容です)

お申し込み時にVol.1・Vol.2それぞれのご希望日時をご選択くださいませ。

\今なら嬉しい特典アリ/

*日本語教師のための実践勉強会発足5周年記念スペシャル特典あり
【参加費】Vol.1&Vol.2連続参加 9,000円⇨8,000円
   ペア割(2人以上)9,000円⇨8,500円
【定員】8名(先着順)

【対象】
*日本語教師になるために勉強中の方
 (日本語教師養成講座受講生・大学生・大学院生・検定勉強中の方など)
*有資格者・日本語教育能力試験合格のみで実習経験が少ない方
*有資格者で現役時代からブランクがあり、学び直ししたい方
*日本語教師歴3年未満の方(3年以上の方はご相談ください) 
*初級を教えた経験のない方
【参加条件】
    *zoomアカウントお持ちで基本操作可能な方
    *当日zoomお顔出し参加OKの方
    *事前課題作成できる方

*当セミナーではワークショップを円滑に行うため、参加者の方々のお顔を拝見しながら進行したいと思います。

*当セミナーではスライドの事前課題があります。
 事前課題は当日のセミナーで画面共有します。
  お振込完了後にメールにてお送りします。

【講座内容】

★Vol.1〜文法分析と文法導入を考えてみよう〜

第1部:初級の授業を考える
*導入の目的、提示方法、導入のポイント

第2部:ワークショップ(グループワーク)
*例文分析と文法を分析しよう
*効果的な導入方法を考えよう
*いろんな導入を覗いてみよう

まとめ

クロージング

★Vol.2〜基本練習と応用練習を考えてみよう

第1部:初級の授業の流れを再確認しよう
    *前回の振り返りをしよう

第2部:ワークショップ(グループワーク)
    *いろんな練習方法を覗いてみよう
    *効果的な練習方法を考えよう    
    *練習のバラエティを増やそう    
    *効果的な教室活動を考えよう    
    *まとめ    
    *質疑応答    
    *クロージング

【お申し込み・詳細】
★Vol.1:3月21日(日)13:00〜16:00 お申し込み
https://www.kokuchpro.com/event/46d8b278baf4e6c1b8bf609d79087f2b/1541641/

★Vol.1:3月24日(水)10:00〜13:00 お申し込み
https://www.kokuchpro.com/event/46d8b278baf4e6c1b8bf609d79087f2b/1541709/

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/11できるようになるから楽しさ倍増!成功体験を保証する体育セミナー
5/3新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 GIGA会場
5/18【春フェス】通常学級における、ちょっとした工夫で、クラスの発達障害・グレーゾーンの子を安心させるコツ
5/31春フェス 加古川 特別支援対応のイロハ
5/18新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 上学年会場

教え方のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート