終了

【世界を学ぼう】日本のSDGs・なんだかモヤモヤしませんか?

開催日時 19:00 20:15
定員95名
会費0円
場所 その他オンライン(Zoom) 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
【世界を学ぼう】日本のSDGs・なんだかモヤモヤしませんか?

カラフルなSDGsのロゴマークは、街に出れば見かけない日がないほどブームになっています。でも、なんだかモヤモヤしませんか?SDGsの名の下に紹介される取り組みや商品には軽薄なものが多く、必ずしもサステナブルとは言えません。知っているようで知られていないSDGsの本質とは何か?そして日本が本当にサステナブルな社会をめざすために何が求められているのか?そして身近な生活とどう結びつけたらいいでしょうか?豊富な事例をもとに新刊『日本のSDGs ~それってほんとにサステナブル?』を出版した、ノンフィクションライターの高橋真樹さんが、さまざまなモヤモヤを解きほぐします。

今回は勉強会終了後、講師と意見交換を行う場を設ける予定ですので、ぜひそちらもご参加ください。

【講師プロフィール】
高橋真樹(たかはしまさき)さん
ノンフィクションライター、放送大学非常勤講師。国内外をめぐり、環境・エネルギー・まちづくりなど持続可能性をテーマに取材・執筆を続ける。エネルギー関連の著作に『ご当地電力はじめました!』、『そこが知りたい電力自由化』他多数。『観光コースでないハワイ』、『ぼくの村は壁で囲まれた パレスチナに生きる子どもたち』など、国際関係の著作も多数。ドキュメンタリー映画『おだやかな革命』(監督:渡辺智史)ではアドバイザーも務めた。エコハウス暮らしを伝えるブログ「高橋さんちのKOEDO低燃費生活」でも連載中。

【開催日時】
2021年4月22日 (木) 19:00-20:15

【参加方法】
下記リンク先より、お申し込みください。登録した際にその方専用の参加URLがZoomより送られますので、お時間になりましたら、送られて来たURLからご参加ください。
https://is.gd/0cM4ll

▼アーカイブ:
お申し込みされた方に一週間限定のアーカイブをお送りします。お時間が合わない方でも、ぜひお申し込みください。

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。

【主催・問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

非常勤講師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート