終了

<オンライン> 第1回 Billy's Seminar(「英語の基礎基本とは?」)

開催日時 15:00 17:00
定員40名
会費0円
場所 埼玉県 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
<オンライン> 第1回 Billy's Seminar(「英語の基礎基本とは?」)

私たちの研究グループのセミナーを開催いたしますのでご案内申し上げます。

「英語の基礎基本とは?」

上記をテーマに、中学生・高校生は文中の英語名詞句を正確に把握できるか?という調査の結果を報告しながら、文法事項として見落とされがちな「句の把握」について議論したいと思います。

要領は以下の通りです。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

-----------------

第1回 Billy's Seminar
日時:2021年5月15日(土)15:00-17:00
Zoomミーティング

内容 
「英語力の基礎・基本を測るBilly's Testとは?」
①「Billy's Testって何?どうやるの?」
羽山 恵(獨協大学)
②「今なぜBilly's Test?」
金谷 憲(東京学芸大学名誉教授)
③参加者を交えてのディスカッション
「英語基礎力をどう考えていますか?」
小林美音(埼玉県教育局)
奥村耕一(情報経営イノベーション専門職大学)
奥住 桂(帝京大学)

参加費 無料
申込サイト https://www.billysnp.org/blank/dai1kai-billys-seminar
申込み締切 5月14日(金)
問合せ 
Billy's研究会事務局
(獨協大学 羽山研究室 meghayama@dokkyo.ac.jp)

私たちは「英語力の基礎・基本」をテーマに研究活動を行っています。 その中のもっとも重要な1つは「英語名詞句を把握する力」だと考え、中学生や高校生がセンテンス中の英語名詞句をどの程度「まとまり」として捉えられるのかを調査してきました。その際に用いたテストがBilly’s Testです。 このセミナーは「英語力の基礎・基本を測るBilly's Testとは?」と題して、テストの紹介(①「Billy's Testって何?どうやるの?」)、このテストを用いて調査をする意義(②「今なぜBilly's Test?」)をお伝えし、その後ご参加の皆さんと「英語力の基礎・基本」について意見を交わしたいと考えています。
2021年度はBilly’s Testを用いた縦断的な調査(中学1年時点から卒業間近の3年間にわたり調査)を再開する予定です。 過去の調査データを概観し、今後の展望をお示ししたいと思います。 ご興味がある方は、ぜひご参加ください。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート