終了

【世界を学ぼう】ファクトをチェックする!

開催日時 19:00 20:15
定員95名
会費0円
場所 その他オンライン(Zoom) 
【世界を学ぼう】ファクトをチェックする!

今、私たちの周りにはニュースやネットからの情報があふれています。フェイクニュースという言葉が流行りましたが、目の前の情報が事実なのかを調べるには手間がかかるため、その情報が正しいかどうか確認されないまま拡散され、社会での正しい認識を曇らせ、混乱を拡大させる要因となっています。

今回は、1つ1つの事実を丹念に検証するファクトチェックと、事実を掘り下げて真実を明らかにする調査報道を組み合わせた独立系メディアInFactの田島輔さんから、ファクトチェックの方法と私たちもできることについてお話しいただきます。

【講師プロフィール】
田島輔(たじま たすく)さん
弁護士。1985年、愛知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、愛知大学法科大学院を経て、2014年弁護士登録(第一東京弁護士会)。日本で初めてファクトチェッカーという肩書を持つファクトチェックの専門家。

【開催日時】
2021年5月19日 (水) 19:00-20:15

【参加方法】
下記リンク先より、お申し込みください。登録した際にその方専用の参加URLがZoomより送られますので、お時間になりましたら、送られて来たURLからご参加ください。
https://is.gd/X2Rs1o

▼アーカイブ:
お申し込みされた方に一週間限定のアーカイブをお送りします。お時間が合わない方でも、ぜひお申し込みください。

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。

【主催・問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート