終了

「これからの教室」に必要な教育技術・学級経営・ICT教育セミナー 講師:谷和樹先生

開催日時 12:00 16:15
定員100名
会費9000円
場所 群馬県 Gメッセ

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
「これからの教室」に必要な教育技術・学級経営・ICT教育セミナー 講師:谷和樹先生

「これからの教室」に必要な教育技術・学級経営・ICT教育セミナー

講師:谷和樹氏
玉川大学教職大学院教授
TOSS授業技量検定 十段    全国各地で講演多数開催。

日時:2021年8月 9日(月) 
   講座開始:12時00分(受付開始11時)
   講座終了:16時15分

会場:群馬県Gメッセ 大会議室

参加方法:①会場で受講(お席に限りがあります)
     ②オンラインで受講

資料代:会場受講・オンライン共に9000円

申し込み:https://peatix.com/event/1949606/view

講座内容
講座1 プロとアマの違い!わかっているようでできない授業の基本講座!
    徹底的に鍛えて、2学期は飛躍的に授業力を向上させる!!
    ベーシックスキルトレーニング講座 挑戦枠:5名
 〜音読指導・漢字指導・フラッシュカードで授業の基本を徹底習得する〜
→同じ発問をしても子供の反応が違う。このような経験をしたことはありませんか?本に書かれているようにやってみても上手くいかない。なぜ、谷先生が授業すると空気が変わるのか。それは、谷先生が意識して授業の基本を身につけてきたからです。何を意識し、どう身につけてきたのか。
実演を通して、プロの技術を学ぶことができます。
谷和樹先生から授業に必要な基本技術を学ぶことができます。

講座2 新学習指導要領対応!授業の基本を身につける模擬授業道場!
2学期教材限定模擬授業!(低・中・高 各1名)
→谷和樹先生が模擬授業に対してコメントします。授業に挑戦すれば授業の技術を高めることができます。2学期教材をどう授業すれば良いのか、谷先生のコメントから学ぶことができます。発問の作り方、教材提示の方法・・・授業づくりの基本を学ぶことができます。
 
講座3 谷和樹先生が教える一人一台端末によって授業はこう変わる!
→一人一台端末時代。谷先生が現場の教師だったとしたらどのような授業をされるのか。「こんな活用方法があったのか!」を学ぶことができます。2学期から、早速、タブレットを活用した授業をしたくなるはずです。

講座4 谷和樹先生が教える特別支援教育 対応編
→クラスが荒れている中でも楽しく授業を行う谷和樹先生。授業の中で生徒指導をしているのです。1つ1つの対応全てが生徒指導。注意や叱責で指導するのではないのです。谷和樹先生がどのように授業で対応しているのか。不規則発言やマイナス発言に対しての対応は目から鱗です。

講座5 谷和樹先生が教える学級担任に必要な統率力の高め方
→教師にとって集団を統率する力は欠かすことができません。現在、T O S S代表を務める谷和樹先生はどのようにして「統率力」を高めてきたのか。集団を統率するには原理原則があった。谷和樹先生から「統率の極意」を学ぶことができます。
 
講座6 谷和樹先生が教える「学習指導案」を作成する際のポイント
→学習指導案を作成する際に、まず何をしますか?教科書を読む?学習指導要領を読む?アンケートを実施する?谷和樹先生は、学習指導案を書く際に何から始めるのか。また、どのように作成していくのか。学習指導案作成の手順を学ぶことが学べます。

講座8 オンライン活用で変わる!仕事が3倍速くなる!現代版、仕事術公開!
→オンライン授業によって全国どこからでも繋がることができる現在。谷和樹先生の仕事の仕方はどのように変わったのでしょうか。毎回、大好評の仕事術講座。超多忙の谷先生はいかにして仕事をこなしているのか。2学期からの仕事のヒント満載の講座です。
 
講座9 オンラインを活用したおすすめ教材研究方法
→教材研究の方法は10年前とは劇的に変わっています。FacebookやInstagram、ツイッター、YouTubeを活用することで役立つ情報をすぐに手に入れることができます。谷和樹先生が各種S N Sを現場教師の立場であったらどのように活用するか。おすすめの活用方法を学ぶことができます。

講座10 谷和樹先生による「THE プロの授業」これがプロ教師の授業だ!
     ハイブリッド形式でも全員を巻き込むプロの指導技術を体感!!
→谷和樹先生の授業。発問・指示、対応、教材提示、授業の組み立て・・・・多くを学ぶことができます。さらに、教師としてのやりがい、授業で心を揺さぶられます。2学期からもっと頑張ろう!という気持ちになれる谷和樹先生の授業。体感してください。

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

谷和樹のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート