終了

TOSS教え方セミナーin新潟 若いあなたに 送る 「 普段の道徳をもっと楽しく 有意義に する 処方箋 」

開催日時 18:30 19:54
場所 新潟県新潟市西区鳥原917 黒埼市民会館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

詳細
主催 TOSS柳都

日時 4月9日(土) 18:30~19:54

講座(変更することもあります)
第1講座 18:30~18:36 講座の概要説明
どのような意識で道徳教育を行っていくと効果が高まるのか,各講座の設定意図とともにご紹介します。

第2講座 18:36~18:52 教科書を活用した道徳
授業で「主たる教材」として使用する教科書。教科書を用いて,一時間の授業で生徒を熱中させることができれば、それは素晴らしいことです。教科書を用いた,生徒が熱中する授業のヒントを提案します。

第3講座 18:52~19:00 中学生でも心を打たれる感動的な道徳
感動経験はひときわ記憶に残ります。記憶に残ればこそ,ふとしたときに思い出し,言動の変容につながると考えられます。普段からあまり感情を表に出さない中学生。そんな中学生を感動させることに挑む授業です 。

休憩 10分

第4講座 19:10~19:18 スマホ・タブレットの無自覚的使用に警笛を鳴らす道徳
内閣府が主導した検討会が発表したデータによると,2019 年の中学生のスマホ・ケータイの所有率は 69 %。正の側面と負の側面を自覚したうえで使用することが大切です。各種研究をもとに見えてきた科学的根拠を示しつつ,生徒に適切な使用を促す授業です。

第5講座 19:18~19:26 偉人への憧れを通じて,自己の生き方を見つめ直す道徳
私たちは,偉人から力強い生き方を学ぶことができます。また,偉人の力強い生き方にふれることで,自己の生き方を見つめ ,よりよく生きていこうと考え始めます。日本,世界を舞台に活躍 する(した)人物に憧れを抱かせる授業です。

第6講座 19:26~19:35 短学活や学級通信を活用して行う感動的なお話
学習指導要領で「学校の教育活動全体を通じて行うもの」と言われる道徳教育。週1時間の授業で,果たして生徒はどれほど変容していくでしょうか。教育効果を高めるためにも,授業以外の時間(短学活,掃除,当番活動など)で,生徒の素敵な言動を価値づけられる教員でありたいですね 。そのための語りをいくつか紹介いたします。 

第7講座 19:35~19:44 教材,語りの題材をどのように得るか
普段の授業づくりにおける教材,語りの題材をどこから得ているか,情報の入手方法 などを紹介いたします。

第8講座 19:44~19:54 QA

お知らせ
1 新型コロナウイルス感染症の広がりの状態によってはZoomによる講座になります。
 その際はZoom受講の準備をご参加の皆様でご用意ください。
2 資料代については当日,現地でお支払いいただいてもかまいません。
3 セミナーについての連絡はPeatixのメールボックスからになります。

資料代についての詳細はPeatixのこちらのサイトから

資料代:初参加 1000円
資料代:学生・教員3年目まで・初参加でお友達と一緒の場合・教え方参加2回目以降 500円
資料代:当日,現地支払い(上記に則って)
https://peatix.com/event/3160876/view
こちらからもお申し込みできます。
https://docs.google.com/forms/d/1NSiPE3_yyb2PHJnQXInf8MYhjYeGtWddYMKfjkpb_64/edit?usp=sharing
資料代は当日,現地にてお支払いください。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート