終了

【第9会場】~春のTOSS一貫・教え方セミナー「授業の原則10箇条を知りレベルアップ!」

開催日時 13:30 15:00
定員100名
会費1000円
場所 茨城県水戸市千波町 ザ・ヒロサワシティ会館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
【第9会場】~春のTOSS一貫・教え方セミナー「授業の原則10箇条を知りレベルアップ!」

TOSS一貫は、桑原和彦代表の元、10名の現役教員で研鑽してます教員サークルです。水戸市を活動拠点として、茨城県内で教員研修や子ども教室など有益な活動を行っております。
現役の教師による子どもの事実に基づいた講座内容で、明日からの指導に役立ちます!!

ライブ会場での参加、オンラインZOOM視聴参加、後日視聴の3パターンから,ご自身に合わせて参加できます。

【第9会場】5/7(土)13:30~15:00 
会場テーマ「授業の原則10箇条を知りレベルアップ!」
 講座1 原則1,2
 講座2 原則3,4
 講座3 教師のベーシックスキルを学ぶ②声
 講座4 原則5,6
 講座5 原則7,8,9,10
 講座6 Q&A

こちらから申込できます。
http://ptix.at/MqZL7T

【ご質問】
Q1 教え方セミナーとは何ですか?
A1 教え方セミナーでは、上手な教え方が学べる講座を開催しています。主に初任者教員や若い先生を対象に、TOSS向山型による子どもに分かりやすい授業のコツや、学級経営の基礎・基本が学べます。すぐに使える技術を学んだり、指導上の工夫点を共有したりすることが目的です。子どもが熱中して取り組む授業、クラスがまとまる学級経営のコツについて、現役教師の成功事例を通してご紹介します。TOSS一貫では、春だけではなく、夏、秋、冬にも開催しております。
2021年のダイジェスト映像を参照ください。

Q2 どんな人が参加するのですか?
A2 昨年はリアル会場、オンラインZOOMオンライン、後日配信を合わせて、約100名以上の先生方にご参加いただきました。初任者の先生に分かりやすい内容をお伝えしますが、初任の先生に限らず、ベテランの先生や教育機関の方など、年齢・男女を問わず、幅広い年齢層の先生方、学生が参加しています。初参加の方も毎回おられます。なお、教え方セミナーの講師はNPO法人子どもみらい飛行のメンバーがつとめています。

Q3 2022年はどんな内容がありますか?
A3 基本的な教科指導を中心に、学級経営や生徒指導、ICT活用等取り上げます。今年は、教師のベーシックスキルと題して、全会場で目線や立ち位置、ほめ方など教師力が向上する演習講座を設けています。「子供に力をつけ、さらに学級の雰囲気を明るくしたい。」そのような若い先生の悩みを解消する講座を多くご用意いたしました。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

教え方のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート