終了

【続々お申込み感謝✨】教師1~4年目の先生におススメ!現場で本当に役立つ新年度準備スキルアップセミナー

開催日時 14:00 16:00
定員20名
会費2000円
場所 広島県三次市十日市南 1 丁目 2-18 十日市コミュニティセンター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
【続々お申込み感謝✨】教師1~4年目の先生におススメ!現場で本当に役立つ新年度準備スキルアップセミナー

【新年度へ向けて,授業や学級経営,生徒指導の準備はどうすればいいの…?
 というお悩みに,超!具体的にお答えする講座!】

「4月,夢と理想をもって学校現場で働き始めた。
 でも,実際に現実は全然違った…
 子どもは言うことを聞かない…
 クラスの雰囲気はなんだか暗い…
 毎日,夜遅くまで仕事に追われている…
 自分はこれからずっとこんな日々を過ごし続けるのか…」

1年間働いて,そんな不安をもつ人は,少なくありません。
また,長年そんな悩みを抱えながらも,働き続けている人もいるでしょう。
自分を守るために,そう悩むことさえも止めた人もいるかもしれません。

子供が指導に従わないのは,保護者や地域のせい。
同僚は,助けてくれるどころか,足を引っ張ってくるばかり。
管理職は,「あなたのせいで荒れている」と,責任を押し付ける。
「自分は教師に向いていない…」
そう思っている人もいるかもしれません。

しかし,あなたが夢や理想に描いていた教師人生を,実際に歩んでいる先生はいます。
それは才能の差ではなく,努力の【方向性】と【量】の違いです。
今回お話する超・具体的な指導法を知ることで,
きっと誰でも希望をもつことができると思います。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
荒れたクラスをどのように立て直すのか。
多感な年頃の子どもたちにどのように接し,やる気を持たせるのか。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

このセミナーに参加した方へお伝えします。

これまでは,授業や学級経営がいまいち上手くいかなかった…。
年度初め,生徒への対応が正直憂鬱だ…。
そんな方でも大丈夫!
皆さんの悩みを解決する超・超・具体的な授業,学級経営のポイントが分かります!

毎年「こうすれば良かったんだ!」と大好評です♪
セミナー後,明るく元気になって,新年度が加速する!
そんな時間をお約束致します!

【講座内容】

講座1 学級解散日に子どもたちから手紙が届く最高の学級経営について
 あなたの理想とする学級は,どんな学級ですか?「男女全員の仲が良い」「全員参加・全員本気で行事に取り組んでいる」などなど…。
 感動的なフィナーレを迎える学級は共通して,そこまでの1年間で山ほど驚くべきエピソードがあります。その一部をご紹介します。

講座2 子どもたちの中で「今年は楽しい!」と話題になる
    学級開きの準備について
 学級開きの準備は,どの先生もだいたい同じだと思っていませんか?
 実は,学級や子どもたちに実態に合わせて,カスタマイズすることで,最高のスタートを切ることができます。
 新年度,1日目から3日目を迎えるその準備の方法について,具体的にお伝えします。

講座3 これを知っていないとヤバいかも…!?
    どの教科にも通じる授業の原則について
 経験を長く積めば,授業は自然と上達していく…そんなことはありません。
 授業には原則や様々な基本があります。そこを外した状態では慣れることはあっても,大きく上達はしません。
 今回はまず「授業の原則」について,事例を用いて分かり易く,お話をします。

講座4 年度初めはこうしよう!授業開きと授業の基礎基本について
    ~国語・算数編~
 授業開きは「黄金の1時間」と言われるほど重要です。
 そこで,教えるべき内容をきちんと定着させることができれば,その後の授業がとてもスムーズに進めることができます。
 今回は,国語と算数をもとに,その教科の基礎基本についてご紹介します。

講座5 全員熱中!知的でワクワクする授業を実演します!THE授業!
 レクをしなくても,授業が終わった後「先生,めっちゃおもしろかったです!」「またしてください!」と,わざわざ子どもたちが感想伝えてくれることがあります。
 そんな授業は,大人が受けてもとっても楽しく熱中するもの。
 今回は実際に,そんな授業を実演します。

講座6 その場でQ&A!
 講座を聞いて,「あれってどうなんだろう?」「この場合にはどうすればいいのかな?」と思ったことについて,その場で講師陣が答えます。
 さらに突っ込んだ内容が聞けるので,前回も「もっと話を聞きたかった!」という感想をいただくほど大好評でした(^^♪

〇お申込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8OCeo4wbJ__03kyhSccscnIh7GWCV8ASUoFHU4mtHSm5GTQ/viewform

5月「授業・学級経営・生徒指導」会場はこちら♪
https://senseiportal.com/events/72149

■主催
TOSS広島(TOSSみよし教育サークル)
 連絡先:櫻井満也(LINEID:saku01rai90)
         (saku01rai90@yahoo.co.jp)

■後援
広島県教育委員会
三次市教育委員会
庄原市教育委員会
 を始めとする県内全24市町教育委員会

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート