忙しい先生方にこそおすすめのセミナーです!

TOSS大田の会の内藤(石山)です。
わたしは産育休中ですが、毎月のサークルとセミナーにオンラインで参加しています。

セミナーの講座では、準備段階においてこれまでの学び直しができました。さらにサークルのメンバーのみなさんからアドバイスをいただくことで、新たな学びがあります。復帰後すぐに役立つと感じるスキルや情報ばかりです。育休中の方や復帰を控えた方ともサークルでご一緒できると嬉しいです。

今回の春フェスでは、3/23(日)のセミナー「授業基礎基本 リズムとテンポを意識した授業の組み立て方」「中学年の学級経営は学級活動で盛り上げる」の担当をします。
前者では、
①中学年の子どもたちがグッと集中モードになる授業の始まり方バリエーション 
②実際の漢字指導はプロフェッショナルに学ぼう
③テンポを悪くする『忘れ物』の対処法

後者では、
①当番活動と係活動の違い
②子ども主導の始まり方、学年末までの見通し
③子どもたちの活躍!その裏での教師の暗躍

を予定しています。(変更•修正することがあります。)

新年度特にお忙しいかと思います。3/16(日)20:00〜低学年部門
3/23(日) 中学年部門
3/30(日) 高学年部門
先生方が3月中に少しずつ準備できるよう、お役立ていただければ幸いです。

投稿: 内藤 真穂