終了

イエナプラン基礎WS:ワールドオリエンテーションに焦点を

第3回関西学習会のお知らせ
日本イエナプラン教育協会・関西支部主催の学習会も3回目を迎えました。
今回は、いよいよ協会代表のリヒテルズ直子さんを大阪にお招きして、「イエナプラン教育」について基礎からじっくりと学ぶワークショップを行います。
リヒテルズ直子さんが関西に来られるには、本当に久しぶりです。
イエナプラン教育を日本に紹介されたご本人から、直接学べる貴重な機会です。
是非多くの方に参加していただき、イエナプラン教育の基礎からそのハートまで、しっかりと学んでいただければと思います。
【テーマ】「イエナプラン基礎ワークショップ〜イエナプランのハート、ワールドオリエンテーションに焦点を当てて〜」
「マルチエイジの根幹グループ」「サークル対話」「ワールドオリエーテーション」など、イエナプラン教育は今広がりつつあり、断片的にご存じの方は多いと思います。しかし、その全体像となると、イエナプラン教育の書籍がしばらく絶版状態(現在は電子書籍化されて販売されています)が続き、なかなかわかりにくかったと思います。
今回は、オランダのイエナプラン校の教師が、実際に現場で使用している「ポイント・ガイド」の日本語訳版をテキストとしてして、リヒテルズ直子さんがワークショップを行います。
「20の原則」や「ブロックアワー」、イエナプラン校での時間割の実例、グループの作り方や協働学習の基礎、子ども達のスキルをどうやって伸ばしていくかなど、明日からの子ども達への指導のヒントになることが、たくさん学べます。
そして、今回は特に、イエナプラン教育でもっとも重要な位置づけ(ハート)である「ワールドオリエーテーション」に焦点をあてたワークショップを考えています。子どもの好奇心を機動力に、子ども自身が問いを立て、他の子ども達と協働しながら「世界を拓いていく学び」、まさに「学ぶことを学ぶ」というイエナプラン教育の根本精神について、わかりやすくかつ深く理解することができると思います。
「ポイント・ガイド」の日本語版も書店で手に入るものではありませんし、子どもの幸福度世界一のオランダの教育を具体的に学ぶ、またとないチャンスだと思います。
「イエナプラン教育のためのポイント・ガイド」(定価2000円)は参加費の中に含まれています。
東京や福岡などのワークショップですでに購入されている方は、申し込みフォームの中に項目がありますので、「すでに持っている」を選択してください。当日は、ご自分の「ポイント・ガイド」をお持ちください。
それでは、万障お繰り合わせの上、多数の申し込みをお待ちしています。
また、ワークショップの後、17:30くらいからJR環状線桃谷駅周辺で懇親会を開く予定です。
リヒテルズ直子さんも参加されますので、こちらの方もご都合が合えば、是非ご参加ください。

イベントを探す

イエナプランのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート