終了

2月度 V−キャリア勉強会

2014年度「2月度 Vーキャリア勉強会」を開催いたします。
今回のテーマは、
「自尊感情を高めるワークショップ」です。
2012年5月に一度実施し、非常に好評を得た内容になります。
「自尊感情を高める」ことは、現代の働き方の中では非常に重要な
ことですが、日々の日常の中では、なかなかそこまで考えられない・・・
というのが本音だと思います。
そんな状況を考えて、敢えて2回目の開催を決めました。
初めて参加される方は、ホンネとホンネの感情交流を体験し、
2回目の参加の方は、今回のワークを通じて、より深い自分と向合い、
あるがままの自分と会い、その上で、対人援助者のスキルに磨きをかけて
頂ければと思います。
◇日時:2/22(土)
    12:45〜17:15(受付開始 12:30)
    17:30頃〜懇親会(希望者のみ)
◇開場:サッポロビール本社(恵比寿ガーデンプレイス内)※都合により変更になる場合があります。
◇定員:30名(先着順)
◇講師:武内 範登氏
・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)
・日本コーチ協会埼玉チャプター会長
・(財)生涯学習開発財団認定コーチ
・キャリア教育コーディネーター
・初級教育カウンセラー
・キャリア教育コーディネーター
・ドリームマップ普及協会公認ドリマ先生
<ワークショップ名>
自尊感情を高めるワークショップ
<ワークショップの内容>
「ホンネとホンネの感情交流を通して、あるがままの自分に気付き、
あるがままの自分を認め、あるがままの自分を好きになる。」ワークショップ
コーチングとカウンセリング心理学のエッセンスが織り込まれた
いろんなエクササイズを通して、“感情を伴った気付き体験”をします。
<ワークショップでの心構え>
“感情を伴った気付き体験”をするために。
あるがままの自分でいる 自分を飾らない よく見せようとしない
仕事を離れ、肩書きを捨て、仮面を取り、鎧を脱いで、他人の評価や
評判から開放されて、素の自分に戻って、“いまここで、ありたいようにある。”
<ワークショップ手法>
『構成的グループ・エンカウンター』という体験学習の手法。
英語のStructured Group Encounterの略として『SGE』とも呼ばれています。
SGEは主に学校の教師に向けた体験学習で、お互いのホンネを表現し合い、
それを互いに認め合うことで、自己理解・他者理解を促進させ、
自己肯定感や自己効力感を養うことがねらいとなっています。
SGEのモットー “ありたいようにあれ、右顧左眄(うこさべん)するな!”
自尊感情は、自己成長・自己実現に向かって走るための不可欠な要素です。
“自分の最大の味方、最大の理解者は自分である。”
“自分の人生の主人公は自分である。”
との自覚が自己実現へとつながります。
 このワークショップは、自尊感情が高まると同時に、
 “こころが癒され、こころが洗われる”ワークショップです
<前回(12年5月)参加者の声>
◯自分自身を見つめる大事さをあらためて感じました。
 CDAとして人に添うために何が必要なのか、深く感じられた半日となりました。
◯最近あまり自分の内面について考える時間がなくなっていたと感じました。
 また、感じたことを言葉にすること、言葉にして伝えることの難しさと
 意味の大きさを感じました。
<参加申込者への事前のお願い>
1.開始時間を厳守してください。
開始時間がいつもより少し早いのでご注意ください。
2.ペンネームを考えてきてください。
エクササイズでは本名は使いません。
本名という縛りや期待から解放され、心理的に自由になって
「ホンネとホンネの交流」をするためにペンネームを使います。
素の自分が出せるような名前を考えてきてください。
(例)好きな花、動物、小説の主人公、歴史上の偉人、俳優、タレント、言葉等
※参加者の人数・状況によっては、一部内容が変更になる場合があります。
※都合により会場が変更になる可能性があります。
 その場合は、開催10日前ごろまでに、ご連絡させていただきます。
※会費を200円と設定しておりますが、
 コピー等の費用により変更になる場合がありますので、ご了承ください。

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート