終了

ヤル気を300%引き出すための中学生のココロづくり

ヤル気を300%引き出すための中学生のココロづくり
~中学時代で人生の8割が決まる~
みなさん、こんにちは。
中学生のヤル気を300%引き出す実践アドバイザーの平石洋介です。
私は家庭教師として多くの生徒を指導してきました。
その中で、中学生が勉強のヤル気を出すには、
「勉強の仕方」よりも、「勉強をする意味」
を教えないといけないことに私は気づきました。
それを実践した結果、生徒のヤル気が上がり、生徒自身で学習させることができました。
そのことで自分に自信が持てるようになり、生活態度が明るくなり、
親とのコミュニケーションも楽しく取ることが出来るようになりました。
自分の夢を堂々と語れるようになり、生徒本人に一本の強い芯を作ることが出来ました。
私の使命とは「夢や目標が持てず、毎日ダラダラしている中学生の心を、自分の考えを持った
強い心に変える」ことです。
そこで私は、中学生のお子さんを持つご父兄に、
①「勉強する意味」
②「ヤル気を300%引き出す方法」
をお伝えしたくセミナーを開催することとなりました。
私も以前は「勉強の仕方」を生徒にわかりやすく教えていました。
確かに生徒は教えているときは「わかった!」と言ってくれますが、
「勉強をする意味」が分かっていない生徒は家庭で復習をしてくれませんでした。
彼らは「勉強する意味」を心に落とし込んでいないので、
自分の成長のために必要な勉強を自分の事として受け止めてくれません。
「自分でやる」という当事者意識がなかったんです。
「勉強の仕方」がわかるだけで勉強に対するヤル気が出るのでしたら、
それを教えるプロである塾や家庭教師は全員生徒のヤル気を引き出すことに
成功しているはずです。
「勉強の仕方」を十分に吸収するには、「勉強する意味」を心の中に落とし込み、
心のスポンジを出来るだけ吸収しやすくしておく必要があります。
心のスポンジがガチガチに固まっていると、「勉強の仕方」はいつまでも吸収できません。
「勉強する意味」が分かると、「自分でやる」という当事者意識が生まれます。
この当事者意識がヤル気を引き出すのです。
自分の事だからヤル気が出るんです。
自分がしなくていいことにヤル気を出せる人なんていないんです。
私1人では生徒全員にヤル気を引き出す方法を伝えることが出来ません。
しかし、あなた方ご父兄がこの方法を学び、ご家庭で実践して頂けることで、
私の使命を十分に果たすことが出来ます。
きっと、このセミナーが終わった後、親として何をするべきか分って頂けると思います。

【日時】
2014年3月22日(土)14:00~15:30
【場所】
リファレンス博多(B会議室)
博多区博多駅東1丁目16-14リファレンス駅東ビル7F
地図URL
http://www.re-rental.com/access/
【アクセス】
博多駅筑紫口より徒歩10分
【料金】
1,000円
【対象】
中学生の子をもつ親
【講師プロフィール】
大学生の頃から家庭教師を始め、生徒たちを数々の進学校に合格させた実績を持つ。
家庭環境の改善や生徒のヤル気アップを軸に置いた家庭教育指導を実践。
中学3年生の1学期の成績表が「1」と「2」しかなかった生徒を、
2学期の成績表では「3」と「4」だけにし、当初無理だと学校の先生から言われていた
公立進学校の合格を勝ち取らせるなど数々の実績を残す。
今も、将来の目標が見いだせない中学生や、無気力中学生をメインに
受け持ち、ヤル気300%アップ指導に力を注いでいる。
●「ヤル気を300%引き出す中学生のココロづくり」ブログ
http://ameblo.jp/yaruki300/
【内容】
1)「勉強する意味」
・なぜ勉強しなくてはならないのか、その意味を解説します。
2)「ヤル気を300%引き出す方法」
・自主的に学習に取り組む仕組みを解説します。
みなさんとお会いできるのを心より楽しみにしています。

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート