終了

「学級経営の0 〜ゼロから学べる学級経営〜」

平成26年3月22日(土) 
第9回 教員ドットコム 二人会  IN 横浜 必ずお申込みください!!

http://kokucheese.com/event/index/136019/

■ 第9回 教員ドットコム 二人会  IN 横浜
● テーマ 「学級経営の0 〜ゼロから学べる学級経営〜」
■ 日時 平成26年3月22日(土)  9:15〜13:00
■ 会場  かながわ県民センター (横浜駅西口・きた西口、共に徒歩5分)      〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2       
電話045-312-1121(代表)      
■ 参加費 2,000円  学生1,000円  
※当日受付にて  (早割2月末まで各500円引)
■ 定 員 20名
■ 申し込み http://kokucheese.com/event/index/136019/
■ 時程(仮)
  9:00〜9:10  受付
  9:10〜9:15  朝の会
   <第一部 4月にやってはいけない3つのこと>   
  9:15〜 9:45 第1講座 長瀬氏   
  9:50〜10:20 第2講座 山田氏
  <第二部 4月にやるべき3つのこと>  
  10:25〜10:55 第3講座 山田氏  
  11:00〜11:30 第4講座 長瀬氏
  <第三部 教師修行 教師のための時間術・読書術・マネジメント>  
  11:35〜11:50 第5講座 山田氏  
  11:50〜12:05 第6講座 長瀬氏
   <第四部 四月からの教室を考える>  
  12:10〜12:40 QA&二人トーク  
  12:45〜       帰りの会 

■ 第4回二人会with長瀬拓也講座の参加者の声
・子どもたちを活動させるいろいろな方法が話の中活動のいろいろな所でみられたので、その一つ一つを教室で実践してみようと思いました。
・たくさんの授業での「しかけ」はぜひとも学んで若い先生方にも伝えたい。
・僕はまだ学生なので現場で実施はできませんが、非常に参考になりました。
・勉強量と分析力にいとても刺激を受けました。
・長瀬先生との出会いと価値ある話に感動し、また少し変われた自分になることができました。
・生かせるものがたくさんありました。実り多い一日でした。
・今日も楽しいワークショップをありがとうございました。体験型なのでとても面白かったです。重点研究もこのようなワークショップなら良いのにと何度も思いました。
・学級経営は自分にあった方法で意識して戦略的にというのがとても納得できました。
・明日学校に行きたくてしょうがないと思える文化をもっと増やしていこうと思いました。
・ペアトークやワークショップ型授業をどんどん取り入れていこうと思いました。
・第四部の教師修行を聞いて私は学びはもちろんだけど、元気をもらいにきているんだと思いました。ありがとうございました。
・体験的な学習を増やし、戦略的に学級づくりをするということを学びました。
・久しぶりにセミナーに参加しましたが、同業の方の質の高い実践を聞け、また参加されている熱心先生方とお話でき大変有意義でした。
************ 
昨年、新しい形の教育セミナーがスタートしました。その名も「二人会」。その時々の教育テーマを二人で深めていきます。 いよいよ2年目2クール目に突入です。1クール目にお招きした先生をはじめ、新たな先生もお招きし、さらにパワーアップし続けていきます!  
詳細は随時アップしていきます。どうぞご期待ください。

★二人会のコンセプト★  
全国の実力ある実践家をお招きし、「強み」「実践群」「教師修行」の三本柱から、実践哲学、実践手法を学びます。二人会という形式により、哲学や実践手法を多面的に捉え、共有できる財を発掘していきます。
 第一回鈴木夏来先生 第二回土作彰先生 第三回田中博司先生 第四回長瀬拓也先生 第五回金大竜先生 第六回中條佳記先生 第七回鈴木夏來先生 第八回河邊昌之先生

<講師> 長瀬 拓也(ながせ たくや)  
 岐阜県中津川市立小学校教諭・NPO法人授業づくりネットワーク理事  「若い教師のための読書術」(学事出版)や「教師のための時間術」「誰でもうまくいく!普段の楽しい社会科授業のつくり方」(黎明書房)などを出版。 社会科を中心とした学級づくりに取り組む。若い教師や教師をめざす学生を応援する活動をしている。
     山田 将由(やまだ まさよし)  
 野口芳宏先生、陰山英男先生、西川純先生、齋藤孝先生、土作彰先生等、一流の教育者に学び、ミニネタ、徹底反復、ワークショップ型授業、コーチングを取り入れた、簡単で効果のある楽しい教育メソッドを日々深めている。近年は全国10を超えるセミナーに登壇。共著に『学び合い』スタートブック」(学陽書房) 「学級づくりと授業に生かすカウンセリング」(ぎょうせい)など多数。

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート