終了

子どもが輝く学校のひみつ

開催日時 13:00
定員20名
会費1000円
場所 大阪府箕面市小野原西6-15-31 
主催箕面こどもの森学園

世界には多様な教育のカタチや学校があります。
その中でこどもの森が参考にした、フレネ教育(フランス)とイエナプラン教育(オランダ)のエッセンスと、こどもの森の学びの方法をワークショップを交えてお伝えします。
教育現場に携わっている方はもちろん、学生、保護者の方にもオススメです!

第1回 6月15日(日) 13時から15時
「生活から学びが始まる~フレネ教育~」
講師:芳仲猛

フレネ教育は、フランスの公立学校の教師であったC.フレネ(1886~1966)が創始した子どもの主体性をのばす教育方法です。理念と方法を、映像を交えて紹介し、自由作文のワークショップをしていただきます。

第2回 6月29日(日)13時から15時
「世界とつながる学び~イエナプラン教育~」
講師:高原麗奈

イエナプラン教育は、オランダのイエナ大学教授ペーター・ペーターセン(1884~1952)が創始したユニークな教育方法です。
イエナプラン教育のエッセンスをワークショップを取り入れながらお伝えします。

第3回 7月13日(日)13時から15時
「自分も人も大切に~市民性を育む教育~」
講師:藤田美保

こどもの森学園は「市民が育つ学校」です。
そのためにあらゆる場面で話し合いが重視されます。
全校集会では、学校のルールやもめごと、みんなでやってみたいことなどを話し合い、多数決で決めず全員が納得するまで話し合います。
そんなこどもの森の全校集会を体感してみましょう。

場所:箕面こどもの森学園
参加費:1000円(学生800円)/各回
定員:15名(5名以上で開講)
*保育はありません

参加のお申し込みは、メール・FAX・お電話で
箕面こどもの森学園まで。

*******************

     参加申し込み書

参加される回に○をつけてください。
6/15  6/29  7/13

お名前
ご住所〒
TEL
FAX
メール

イベントを探す

イエナプランのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート