「学びの共同体」夏の研修会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

「学びの共同体」夏の研修会の概要

開催日時
場所 大阪府池田市伏尾町128-1 
主催学び教育フォーラム

第10回 「学びの共同体」研究大会の開催について(第二次案内)

すべての子どもの学びを保障するために、教師一人ひとりが、子どもに学び、教室の事実に学びながら学びを探求する。

私たちはそれを教師の責務とし、学びの専門家としてともに学び合いながら、実践を積み重ね、自らの専門性を高めるため日々努力しています。特にここ2年間は協同的な学びの本質であるオーセンティックな学びとは、教科の本質に基づく学びとはを課題とし、多くの専門家の方々とともにわたし達自身の学びの追求をしてきました。

第10回大会ではそこを根幹にしながら、今一度より広く実践の交流が必要と判断し、今回は校種別分科会を計画しております。さまざまな教科の視点から学びを看取り、学びを生み出すための力をつけるために、互いの実践に学び合いたいと考えております。

多くの皆様にご参加いただきたく、下記の通りご案内をさせていただきます。

なお今回は開催会場を大阪府池田市に変更しております。ご注意ください。

1  主催

学びの共同体研究会

2  期日

平成26年7月26日(土)~27日(日)

3  会場

不死王閣 (大阪府池田市伏尾町128-1)

http://www.fushioukaku.co.jp

4  内容

第1日目(13:00~)

午後 全体会

講演 佐藤学先生
講演 「私の授業の見方」  杉山二季先生
石井順治先生によるビデオ研修(小4年国語「かげ」)
パネラー 石井順治先生・齋藤智哉先生・藤田修一先生

第2日目 (8:30~15:00)

午前

校種別分科会(ビデオ視聴と研究協議)
小学校・中学校・高校・特別支援教育
※分科会内容については下記別欄にあります

午後

全体会
講演「私の授業づくり・学校づくり」 衛藤和子先生(前別府市立青山中小学校長)
佐藤学先生によるまとめ
5 参加費

宿泊参加
18000円 (1泊2食 ※二日目の昼食含まず)
通い参加
1日参加  5000円 (参加料、会場費 ※二日目の昼食含まず)
2日参加 10000円 (参加料、会場費 ※二日目の昼食含まず)
参加費は当日受付でお支払いください。
※第2日目の昼食はホテル内レストランで各自お取りください。ご持参されても結構です。

6 募集人数

会場の関係から300人とします。そのため宿泊参加者を優先しますが、通い参加者も多数(100人)対応可能です。どうぞご参加ください。

7 今後の日程

6月23日(月)第二次案内をHPにて掲載します。と同時に参加募集を開始します。
7月 3日(木)募集締め切り。

※定員に達し次第締め切りさせていただきますことご了承ください
※直前のキャンセルはキャンセル料をいただきます。キャンセルの連絡はホテルの方にお願いします。
不死王閣 (TEL 072-751-3540  FAX 072-751-0420)

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の学びの共同体のセミナー・研究会・勉強会

学びの共同体のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す