終了

国際理解教育講座 テーマ編 『足もとから考える国際理解教育』

開催日時 10:00 17:00
定員16名
会費5000円
場所 愛知県名古屋市千種区猫洞通5-21-2 ライフピア本山3F
主催特定非営利活動法人 NIED・国際理解教育センター

NIEDの自主講座「国際理解教育講座」のテーマ編が9月28日から始まります!
今年は、参加・セルフエスティーム・人権・多文化共生・環境の全5回。全回通して参加型ワークショップで行います。

国連で採択された『持続可能な開発のための教育(ESD)の10年』が、今年ついに最終年を迎えました。ESDとはつまり、地域から世界まで、生きる基本である『人権』と生きる土台である『環境』とがともに守られる社会づくりに向けた意欲や態度、スキルを養う教育です。
このような社会を実現するためには、どこかのだれかに任せておくのではなく、私たち一人ひとりが自ら学び、他者と学びあい、課題を共に解決していくことのできる力を持つことが重要であると考えます。また、そうした学びの機会が多様に用意されていることが
必要になってきます。

今年もNIEDは、国際理解教育の基本的かつ重要なテーマを流れのあるプログラムに乗せて、共に考え学び合い、未来を築く一歩につながる国際理解教育講座テーマ編を開催いたします。ぜひご参加ください。

<各回の日程とテーマ>
・第1回/9/28(日)
  テーマ:参加『参加のカタチが社会のカタチ』
・第2回/10/13(月・祝)
  テーマ:セルフエスティーム『わたしのちから みんなのちから』
・第3回/11/8(土)
  テーマ:人権『誰もが大切にされるために』
・第4回/11/29(土)
  テーマ:多文化共生『いろいろな「みんな」と一緒に生きる「わたし」』
・第5回/12/21(日)
  テーマ:環境『毎日の食事から考えよう』

※講座詳細
※参加費について
一般:5,000円/回
NIED正会員・学生:3,000円/回
※一般の方で4回以上ご参加の場合、次に開催されるファシリテーター編の参加費を各回1,000円割引します。

イベントを探す

NIEのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート