終了

『共感力を育む』台本と即興で簡単『劇作り』体験会

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
『共感力を育む』台本と即興で簡単『劇作り』体験会

◇今回の体験会について

ワークショップの始めはアイスブレイクとしてゲームを実施します。少しづつ雰囲気を和らげながら、即興(インプロ)で演じることに繋げていきます。今回はあらかじめ準備された台本のワンシーンを一度読み合わせをし、その話の続きを参加者全員で共同して、即興でお話を作っていきます。お話のつくり方は話し合いながら物語の流れを決めたり、即興で演じたりしながらエンディングまでを作り上げます。

◇会場:調布市市民プラザあくろす 研修室1
(アクセス http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html )

◇日時:9月27日(土)  14:30~17:30

◇参加費: 2000円 (ドリンク、お茶菓子付)

◇ファシリテーター:  横内浩樹  

俳優、インプロカレッジ主宰、インプロバイザー
ファーボ株式会社主任講師兼フェロー

◇スタッフ   並木 多香子

精神保健福祉士 保育士 
自治体スクールソーシャルワーカー

広域制単位制中高訪問相談員

スクールオブプレイバックシアター日本校卒業

◇インプロについて

インプロとはimprovisation(インプロヴィゼーション)の略で、「即興」の意味です。演劇、音楽、ダンスなどの世界においても使用される言葉で、ここでは「即興演劇」としてこの言葉を使っています。

一般的な演劇は台本を用い、ある程度の稽古期間を経て上演されますが、インプロでは会話や動作、ストーリーをその場で創作します。またインプロには世界中で作られた300以上のゲームがあります。

一つ一つのゲームは役者の訓練のために作られたゲームもありますが、特別支援対象の児童などハンディギャップのある方々等向けに作られたゲームもあります。

役者でなく、一般市民でも簡単に出来るゲームも多く、最近ではそのゲームを日常に応用して企業研修や学校教育等にも使われています。

◇今回のワークショップについて

今回のワークショップでは普通のインプロ(即興演劇)ではなくアダプティドインプロという手法を使い進めていきます。

『アダプティドインプロとは…』

ご参加される方々の心身の事情やご要望に柔軟に対応して、その場で無理のないプログラムを一緒に作っていくインプロです。

インプロの『Yes and』をメインに参加者で協力し合い、お話を作っていくことは今までのインプロと同じですが、ご参加される方々の心身に負担のないよう、既存のゲームや手法も無理のない内容やルールにアレンジしていきます。

ゆっくりすすめながら、参加者で協同して即興で見たこともない聞いたこともないお話を作っていき、無理なく心身をリフレッシュして、クリエイティブになれる楽しさを体感して頂きます。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

演劇のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート